だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

超簡単!!掃除の極意。片付けるんじゃない〇〇するのだ。

f:id:damemotoko:20190702100050j:plain

私の一家は、お片付けできない家です。

はさみも5本くらいうちにあった(笑)

でも、片付けられないから、はさみ5本もあるのに必要なときにみつからない・・・

 

そんな私が今掃除屋のバイトをしているんだから、人生おもしろい。

片付けられない汚部屋だった私だからこそ伝えられる掃除の極意があります。

今日はその方法をご紹介します。

 

 どうして掃除をした方がいいか

そんなの分かってるよ!!って思っている人が大半でしょう(笑)

でも、わかっててもできない。やっぱりわかってないじゃん。掃除の必要性

まず一つ目

ゴミ屋敷の大金持ちなんて見たことない

金持ちになりたいんだったら、部屋を綺麗にしましょ。

私は、汚い家の大金持ちっていうのを見たことがない。

私の知人で、医者で開業医がいます。

 

一見すると、超大金持ちそうに見えますよね。

良い車持って、良いところでご飯食べて

でも、その人の身の回りってすごく汚い。ゴミばっか貯めている。

そして、その知人は借金で経営は火の車だ。

 

逆に、すごく綺麗にしているけど、金持ちそうに見えない人っていますよね。

それは、わざとです。金を持っていないように見せているの。

金持ちアピールする奴は、余程のアホか、詐欺師です(笑)

 

以前テレビで、金持ち社長たちを集めて、トークを繰り広げるっていう番組があった。

車を何台もっている、とかあの土地を持っている、とか自慢話ばかり

世も末だなぁなんて思って見ていました。

 

その番組には、青汁王子も出ていました。

その時は仮想通貨が大高騰しているときで、億儲かっている画像を見せていましたよね。

 

ハイ、おバカです。

国税に目を付けられましたね。どうしてこんなにお金があるんだろう?って国税なら考えます。そして見事、青汁王子から脱税王子へクラスチェンジ。

 

物の多さが雑念の多さ

そもそも部屋は、体を休める場所であって、物をためる場所ではない。

私の経験上、デスクが汚い奴は仕事できない。

パソコン回りすべてに付箋を貼っている人も昔いた(笑)

 

パソコンをデコレーションしているのかと思いました(笑)

デスクの有り様が、頭の中を表していると思ってます。

ごちゃごちゃしてたら、そりゃ作業効率が悪いですわ

 

神様はほこりを嫌う

神様はほこりを嫌う

これは、私の尊敬する斎藤一人さんが言っていた話です。

神様を敵に回したら、そりゃぁ幸せになれませんわ(笑)

 

トイレが汚い奴は金持ちになれないって話もよく聞きますよね。

所説色々あるのですが、私の気に入っている話は七福神のはなしです。

 

引っ越したり、家を買ったりして、新しく住居を構えると

そこに7人の神様がやってくるそうです。

 

一人目の神様が、小さな幸せを持ってきて、一番居心地のいいリビングにいると決めます。

二人目の神様が、中くらいの幸せを持ってきて、残りの余っている部屋から好きな部屋を選びます。

そうやって、3人、4人、5人と部屋を決めてしまいます。

 

最後の7人目の神様が、特大の幸せをもってやってきます。最後に余っていた部屋はトイレです。

最後の神様が、喜んで居ついてもらうためには、やっぱりトイレを綺麗にするしかないですよね。

だから、トイレのふたを開けっぱなしにしてはいけないとも言います。

神様が流れて行ってしまう、と。

神様って意外と小さいんですね(笑)

 

簡単な掃除の極意。それは捨てる事

それでは、掃除の極意です。超簡単です。捨てるのです。

昔、書籍をドラマ化した番組がありました。片付けて部屋を綺麗にすると、人生が変わったって話です。

 

内容的には素晴らしいと思いますが、個人的にはやり方がいまいちだと思っています。

そのやり方は、

本当にいるか、いらないか、思い入れはあるのかってことを考えて

仕分けていくって方法です。

 

これ男の人には無理でしょ。世間の奥さんたちがどんだけ苦労しているか・・・

男性はコレクター癖がありますからね。

全部思い入れがあるって言いますよ。

 

私の方法はもっと簡単。

あなたの知っている中で、一番きれい好きな人にゴミかゴミじゃないかを判断してもらうんです。

 

私はちっちと一緒にルームシェアするにあたって、私のいるものをちっちに聞いたことがあります。

ちっちはとてもきれい好きです。

 

私「どれがゴミかな?、引っ越し先にどれを持っていったらいいかな?」

ちっち「・・・。全部ゴミだよ。」

 

綺麗好きな人達からしたら、あなたのため込んでいるものなんて、全部ゴミです(笑)

 

物が多いと掃除が大変

掃除のバイトをするようになって、わかったことがあります。

それは、我が家ってすごく掃除しやすいってことです。

 

ちっちが綺麗好きな事、犬達がアホで何でも口に入れる事、

その二つの理由から我が家は物を置かないんです。

もう、買ってもね、ちっちがすぐ捨てちゃうのさ(笑)

 

物が多いと、その分、物を移動させて掃除をしなければなりません。

物がなければ、移動の手間がないので掃除が簡単。

掃除がしにくいと、掃除が嫌になり、綺麗にしなくなります。

汚部屋の誕生です。

 

まとめ

片付けてはいけません。捨てるんです。

思い出?今の今まで忘れていたのに?

片付けている最中に見つけて思い出すようなものなんて、大した思い出はないですよ。

 

どうしても、というのなら、

スマホで写真を撮ってください。

データとして永遠に残ります。

 

捨てる!!

これが大事です。


送料無料 オキシクリーン 1500g 過炭酸ナトリウム 酸素系漂白剤【オキシ漬け 洗濯 洗たく 部屋干し ニオイ 臭い 匂い 粉末 大容量 1.5kg 掃除 衣類 スニーカー 洗濯槽 クリーナー 父の日 プレゼント ギフト 梅雨対策 お中元 ポイント消化】


ウタマロ クリーナー 詰替(350mL*2コセット)【ウタマロ】