だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

詐欺師・嘘つきの見抜きかた。やっぱ〇〇を見るっきゃない

f:id:damemotoko:20190810124406j:plain

詐欺師・嘘つきに騙されたっていう人いますか?

テレビで特番とかやっているのを見ると、馬鹿めって思って流し見しているんですが

私も騙された馬鹿の一人です。意外と皆さんも騙されているかもしれませんよ。

 

 

騙されている最中の人は気づかない

私が以前働いていた所の社長の話なんですけどね、コンサルに騙されたんです。

スタッフは全員そのコンサルが嫌い。

でも、社長だけが、あの人すごい人なの!!と大絶賛。

 

事業拡大の話を持ち掛けられ、甘い言葉の罠にはまりました。

結果、言う通りに事業拡大し、大損失。元の規模に戻すことになりました。

 

小さい会社で、潰れそうな時もスタッフは残って頑張って働いた。

業績回復してうなぎ上りの利益になったのに、昇給は微々たるもの、事業拡大なんて大事な事、詐欺師コンサルと2人だけで決めちゃって。

 

感謝の気持ちがまるでないのと、今後もそういう人に騙され続けるんだろうなと、思ったら急に嫌気がさしちゃって。逃げるように退職しました。

 

でも、絶賛騙され中の人って、他の人の声が耳に入らない。

どうしたって、無理な事業計画で、スタッフ皆がわかっていたことなのに、社長1人だけが信じた。

 

詐欺師の見分け方でわかる訳ない

詐欺師の見分け方で検索すると↓

f:id:damemotoko:20190326173513j:plain

特徴〇個!!みたいなのが出てくる。多い時だと、十個以上。

 

んで、どういうことが書かれているかというと

・表情が左右で違う

・嘘ついてるときは斜め上を見る

・動きがオーバー

とかなわけですよ。

 

あっ!!斜め上を見た。今のは嘘だな!!

って、たまたまかもしれないじゃないですか?

プロの詐欺師なら、斜め上なんて見ないかもしれませんよ。

斜め上みないからって信じますか?

 

話の最中にそんなとこばっかり見てられます?

そんな色々な箇所をチェックできないから、今騙されているわけですよね。

 

偉そうなこといってるけど、私も騙された

かくいう私も騙されました(笑)

金銭的な被害はないんですよね。

あるとすれば、培養プロトコールと嘘つきにさいた時間とお茶代くらい。

 

まぁ微々たるものです。

培養プロトコールは見ればできるような単純な話じゃないので、特に気にしてません。

いい勉強になりました。

 

どうやって気づいたか?

一つは、偉そうに説教してくれたおかげ です。

嘘つきのくせして、偉そうに説教してきたんですよね。

詐欺師としてはまだまだ下の下だったみたいです。おかげで助かった~

 

なんで、説教してきたのか。答えは簡単、

自分の思い通りに動かないから。

もっともらしいことを言って叱りつけてきましたよ。

 

終いには、早く言うとおりにしないと

十数年死ぬより辛い不幸にみまわれるかも

だそうです。

 

確証もないことで脅されてもね。

 

2つ目は、騙された社長のおかげ

社長は、いいアドバイザーだった奥さんとも離婚

名前聞いても誰?っていうような占い師を心酔。

 

時系列としては

社長をおだてる・気持ちよくさせる

占い師紹介

一番社長が信頼をおいている人と切り離す。ここでは奥さん

その他のビジネスパートナー・お友達も詐欺師の知り合いで固める

周りから固めて、身動きとれないようにする。

 

私の場合

 

褒める・おだてる

詐欺師にマイフェイバリットライトアームとのシェア解消を勧める

詐欺師に有名な占い師を紹介してあげるといわれる

私、一向にシェアを解消しない。

詐欺師に怒られる

私、怒られて、そいつが嫌いになる

絶縁

 

今にしてみれば、社長が騙されてくれたおかげで今の私がある。社長と私似てんじゃね?って思えた。

マイフェイバリットライトアームとシェアを解消しない、という決断ができたことが私にとって救いだった。

 

詐欺師の言うとおりにしていたら、今頃どうなっていたかと思うとゾッとする。

詐欺師の特徴

こんなん言っても、私みたいに、騙されるのに夢中になってる人には無駄ですけどね。一応

・褒め上手

・夢がでかい

・でも夢のために自分で努力はしない

・自分の夢を叶えるのは他人

・知識が豊富

・人脈はある

・でも人脈人脈うるさい

・人脈しかない。実績はない。

・地道でコツコツが大嫌い

・成果を急ぐ

 

ぐらいですかね。

書いてて自分でもよく、こんなやつに騙されたもんだと驚きです。

 

次、騙されないために

私はたまたま、運がよかった。

今回は詐欺師の方から成果を急いでくれたおかげでボロがでた。

なので気づけた。でも次また幸運に見舞われるかわからない。

そこで、ここを見ようと思う。

 

行動

 

やっぱりこれに尽きる。

小手先の特徴とかも役に立つんだろうけどね、そういう風に人を見ることに慣れてない人にはやっぱ難しい。

警察官とか弁護士とかなら、簡単な話かもしれないけど。

 

社長をだましたコンサル、私をだました嘘つきには、共通しているところがある。

慣れてくると嘘が雑とか(笑)あるんだけど、そういう小さい部分じゃなくて

 

社長・私のための、行動はしない。

お金は当然出さないし、時間すらも割かない。

 

詐欺師コンサルは、事業拡大を勧めて、便乗して自分の会社も作ったが、

それは全部、社長のお金。自分の会社ですら一銭の金もださない。

 

私も相談があると呼び出されたが、自分の定期券の範囲以外には絶対に出ようとしない(笑)相談があるのは向こうなのにね。

 

究極的にいえば、他者への愛がみじんもない

お母さんの愛で考えてみるとわかりやすいかもしれない。

毎日毎日ご飯を作って、洗濯・掃除をしてくれる。一日のうち何時間もあなたに時間をさいた。

食費はもちろんのこと、学費だっておしまず出した。

でもお母さんは、食事を作ったから5000円くれって言わないでしょ。

大人になったら払ってねすら言わない。

 

社長は、詐欺師コンサルに事業拡大以外にも多額のお金を出している。プライベートな旅行まで。

そこまでしてもらってお返しを一切しないというのが、異常。

普通の人にはできない行為。

 

詐欺師というのは、愛をしらない異常者なので、何を言っても改心はしない。

騙されないように身を守ろうね。

 

社長のその後

現在社長はどうなっているかって

私をだました奴に、また騙されてる(笑)

 

 今はそいつのいいなりになって、受付をクビにしたそうです。

 

本当に懲りない人だなぁと、しみじみ考えてしまいました。

前は詐欺師コンサルのいいなり、今もアイツのいいなり、未来もきっと誰かのいいなり

 

人間本気になれば一瞬で変われるそうですが、本気にならないと一生変われない生き物なのかもしれませんね。