だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

犬も食べない人間のエサ

f:id:damemotoko:20190831125038j:plain
 

犬も食べない人間のエサ

衝撃的なタイトルでしょうか?もともとはこれをブログのタイトルにしようと思っていました。

でも、そうすると食べ物ネタしか書けないかな~なんて、思ってしまったので今のタイトルです。

 

犬の嗅覚はすごい!!!

犬も食べない人間のエサについて話す前に、まず犬の嗅覚の話です。

犬は人間の1万倍の嗅覚と言われています。

そして、犬は個々の臭いをかぎ分けることができます。

 

例えば、カレーです。

人間はカレーはカレーの臭いとしか感じられません。

ですが、犬は、

 

にんじんが入ってる

鶏肉も入っている♪

おっ!!じゃがいもも入っているぞ

 

てな感じで、個々の臭いをかぎ分けることができます。

ホント、犬の嗅覚ってすごいんです!!!

 

我が家は手作り食

↓うちのワンちゃん達には手作り食を与えています。


www.damemotoko.com

 

手作り食のデメリット?なんですが、そのせいで、人間のおかずにもものすごく反応してしまいます。

だって、自分が普段食べている食材を使っているんですから、人間のおかずも欲しいって思うわけです。

 

そこで、話を戻します。

人間の食べ物を欲しがる我が家のワンちゃん達ですが、欲しがらないものもあります。それは、

パン

です。

 

まさかの小麦アレルギー

以前、パン屋さんに、犬用のパンが置いてありました。

パン屋さんのパンなんだから喜んで食べるだろうと思い、買って帰りました。

 

いつも通り、

おすわり、まて、よし

と言って、あげたんですが。

 

スンスンと臭いをかいでプイ。

その時は、小麦の危険性を知らなかったので、無理にあげてしまったんですね。

もったいないから食べなさい!!ってな感じで。

 

そしたらです。

1匹は吐いて、1匹は下痢をしてしまったんですね。

 

かくゆう私も、パンを食べた後、下痢をして、挙句発熱(笑)

共倒れです。

 

犬達には、もうパンを与えないようにしようってなったんです。

何かがあわなかったんだろうってことで。

 

人間の私は、その後も食べ続けました。

すると、どんどん、どんどん具合が悪くなってくるんですよ。

私はその当時アレルギーがなかったので、まさか小麦に反応しているとは夢にも思わなかったわけです。

 

んで、小麦製品を食べた後に、

下痢・嘔吐。口回りの腫れ、手足の強烈なかゆみ、発疹。

これは典型的なアレルギーだなって思って、小麦断ちをしました。

 

私のように、アレルギー症状がでればいいのですが、

わかりにくいアレルギー症状っていうのがあります。

なんかだるい。疲れているのかな?

て感じのアレルギー。

 

日本人の3分の1は牛乳アレルギー

日本人の3分の1は牛乳アレルギーだそうですが、

本人も気づいていないけど、牛乳アレルギーの人がいます。

保育園によっては、牛乳をあげるところもありますし、学校給食には毎日牛乳です。

 

泣いていやがっている子に、残さず飲み干しなさい!!といって与えるところがあるみたいですが、正直どうかなって思います。

ある程度の年の子なら、ただの好き嫌いって可能性がありますが、

1、2歳児が泣いて嫌がるって、もうそれは何か理由があるんですよ。

 

マックのハンバーガーはヤバい

話を小麦に戻しますが、

今の小麦と、昔の小麦はまったく別物というのをご存知でしょうか?

品種改良されすぎて、今の小麦はもう昔の小麦ではないんです。

 

悪名高いM社の小麦は

出荷前に大量の農薬を散布するそうです。

 

そして、外食や既製品の場合、

どこの小麦を使っているか、消費者はわかりません。

 

因みになんですが、

私が実家で飼っていた犬も、ドッグフードを食べません。

主に肉を食べていて、人間の食べ物をあげたり、盗み食いしたりだったんですが、

 

そのじゃじゃ馬ちゃんが、絶対に盗み食いしないものがあります。

マクドナルドのハンバーガーです。

 

無防備に机の上においても、見向きもしません。

普段なら、食べられてしまいます。

が、マクドのハンバーガーなんていらないそうです(笑)

 

マクドのハンバーガーが健康に悪いのは、有名ですよね。

それを検証しようとした人が、1カ月食べ続けて、入院してしまったそうです。

10年経っても腐らないって話も昔ありました。

 

まとめ

害を承知で食べる人はそれでいいと思います。

でも、子供は与えられたものを食べるしかありません。

折角食べるんですから、美味しく食べて健康になってほしいですね。

 

借金まみれのお金持ちデブ国家、アメリカで平均寿命が短くなっているそうです。

可笑しいですね。あんなに食べているのに(笑)

 

アメリカって食文化が非常に貧弱です。

アメリカ料理って言わないでしょう。

 

日本には日本料理

中国は中華料理

インドはインド料理

 

といった具合に、大概各々の国で食文化というものがあります。

でもアメリカ料理って何?といわれたなら何が思い浮かびます?

ジャンクフードしか思い浮かばないでしょう。

 

自分で自炊もしない。

ジャンクフードばっか食べる。

年々食べ物の質が悪くなる。

 

そりゃあ、寿命が縮まりますよ