だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

脳みそお花畑からの卒業。コツコツやることの大切さ

今週のお題「卒業」

f:id:damemotoko:20190810174632j:plain

皆さん、コツコツとずっと続けていることありますか?

コツコツと続けているものがあるなら、何にしても素晴らしい!!

いつかそれがあなたの財産になります。

 

ここ最近、コツコツと続けることの大切さを思いしらされています。

ですので、私の事例をご紹介します。参考にしてみてください。

 

脳みそお花畑から卒業しよう

偉そうな事言っている私も、脳みそお花畑。

今、こうしてはてなブログでブログを書き続けていますが、実はこのブログ4つ目なんです。

 

ひどいブログでは1週間も続きませんでした(笑)

ちなみにダイエットブログ(笑)

長くても3か月くらい。

このブログは記録更新で半年くらい。よくもっている方です。

 

なんで、そんなに続かないのか。答えは簡単。

バカだから。

 

そもそも、ブログを始めたのはアフィリエイト目的。

会社勤めの時、いきなり夏のボーナスを払えないといわれて・・・

経済的不安から別の収入口を求めて始めたのがブログでした。

 

自分なりにネットで調べて、最短1カ月で10万円稼げるようになるのか~

と甘い考えで始めました。

 

そして、1か月後・・・1円も稼げない(笑)

馬鹿馬鹿しいと思って辞めました。

 

そして月日が流れて、急に謎のやる気がでて始める→稼げない→やめる

の繰り返し。

 

今振り返っても自分ってバカだなぁ~と思います。

 

正常な頭で考えると、そんな上手い話ないんです。

確かにブログを始めて1カ月で10万稼げる人もいるかもしれません。

でもそういう人って、そもそも既にアフィリエイトで成功している人が新たに開設したブログだったり、一日5記事とか書いて頑張った人

 

下地がある人か、ものすごく努力した人なんですよね。

そういう人の結果の上澄みしか、汲みとらないで

私にもできるかも~と始めてしまう。

 

これが、脳みそお花畑状態

 

そんな私でもコツコツ続けていることがある

基本的に脳みそお花畑なんですが、私でもコツコツ続けていることがあります。

以前は”細胞培養”

今は他にやりたいことがあるので、退職しましたが、10年以上続けてきました。

 

天才エリート培養士ではないですが、ある程度は培養できます。

10年の間、何度も辞めようと思ったことがあります。

こんな将来性のない仕事とか、勝手にケチをつけていました。

 

今では細胞培養をやってよかったと、思っています。

ものの考え方で、これ細胞培養で考えるとここの部分なんじゃない?とか、

基本的な流れが細胞培養に似ているなっとか

スムーズにのみこめることが多かったです。

 

それも10年続けてきたから、これが1,2年で辞めてしまっていたらこういうものの考え方はできなかったと思っています。

考え方以外でも、細胞培養をやっていたおかげで色々な発見がありました。

 

今現在でいうなら犬の手作りご飯。1年半くらい続いています。

犬が体調崩し、しょうがなく始めたものですが、

結果、犬は元気になり、治療費は格段に下がりました。

 

とりあえず好きなもの・ことから始めてみて、脳みそお花畑から卒業しませんか?

 

見渡せば周りにもいる、脳みそお花畑の人々

私の母もそうです。さすが親子そっくりですね。

バイトを始めては2,3日で辞めたり、資格勉強をするっていっては、受験することなく勉強をやめたりと、何も結果を残しません(笑)

 

母と対照的なのが父です。

コツコツやる天才。父がやると決めたら、絶対です。途中で辞めたりしません。

母が買った30万もする美顔器も、母は長く続きませんでした。

父が30万もしたのに使わないともったいないといって、使い始めてましたが

毎日美顔器をコツコツ使った父は、最終的にお肌つやつやになりました。(笑)

 

最近知り合った人も、コツコツできない人でした。

色んな学部は出ていて、頭がいいのでしょうけど、資格はなし。

仕事も長続きしない。

これといった、実績がない。

 

長い目でみてみて。必ず結果がでるから。

昭和時代のアニメと平成時代のアニメって結構違う。

画質とかそういう話ではなくて。

 

昭和のアニメって、スポコン系のアニメが多かった。

最初はただの人、というかどちらかというと落ちこぼれ。

そういう主人公が努力して敵を倒していく感じ。

 

でも、今は最初からすでに天才。超TUEEEE!!ってやつ。

その超天才に、超強い敵が現れて、でも超天才が圧倒的な超強い力で敵を倒す。

 

最近はこういうのが人気らしい。そういうのに憧れているのかな?

 

でも、この世界に精神と時の部屋はない(笑)

そして私は凡人で、天才じゃない。

じゃあ、どうするか。コツコツやるしかない。

 

精神と時の部屋がない以上、すぐには結果はでない。

長い目でみるのが大事。焦らない。

 

現在の目標

今の目標は、このはてなブログを続けること。

2月は書かない日がほとんどで怠惰な時もあるけど、続けたい。

 

毎日記事を公開しようと思うと続かなくなるので、今は

毎日30分、記事を書く・内容を考える

ってことを必ずやっています。

 

以前は、お金目的で始めました。

今もお金が入ったら、嬉しいです(笑)

でも、私の培養士としての経験、犬の病気に悩んだ私の経験

そういった色々な経験を伝えることで、誰かの役に立ちたいと思っています。

 

楽で簡単。すぐに結果がほしい。

そういった考えから卒業です。

 

f:id:damemotoko:20190810174834j:plain