だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

大学願書仕分けバイトをした結果・・・衝撃的なことにおばさんは気づく

 

f:id:damemotoko:20200123104022j:plain

今年の受験生は大変ですね~。

なんせ、新型コロナウィルスが流行っていますから。

日本でも感染者が出ていますし、ついこの間はアメリカで感染者が出ましたよね。

 

一生懸命勉強して、落ちるのはいいのですよ。

でも病気で、普段の実力を出せないのは本当に悔いが残ります。

受験生は、手洗いうがいをよくして人混みをさけるようにしてくださいね。

 

さてさて、最近大学願書仕分けバイトをして、おばさん衝撃的なことに気づきました(笑)

ちょっと驚いたので皆さんにご紹介したいと思います。

 

受験生の半数、〇〇をしらない

封筒をしわけていると、結構な割合で御中を書いてないんです。

のまま送っちゃってる。

 

仕分けで忙しいので、数えていないけど体感では半数くらいです。

 

おばさん、難しい公式や英単語を知っていることより、こういうことを知っている方が大事だと思のよね。

これ、失礼ですよ。

 

個人あてに葉書や手紙を出す際、ちゃんと”様”を書きますよね。

御中を書かないということは、呼び捨てにしてるようなもんです。

あなたが行ってやる大学ではなく、あなたが行きたい大学ですよね。呼び捨ては失礼でしょ~

 

学生が知らないのは仕方がないとして、親御さんや先生は教えてあげてくださいな。

私は学生の時、先生が教えてくれましたね。

”おい、ちゃんと行に線を引いて、御中って書けよ!!!じゃないと失礼だからな!!!”って。

 

この話をちっちにしたら、25歳になっても御中知らない子いたよ。って言われました(笑)そのこは、御中をおなかとよんだそうな。

 

御中はおなかとよんではいけません。みんなドン引くからね。

おんちゅうってよむんだよ。

 

その他、ちっちの同級生は、おんちゅうを聞き間違って、

want you ヲンチュウ

と書いてしまったそうな。

 

直訳すると、あなたが欲しい・・・

熱烈に志願していることは伝わるかもしれませんね。

でも、気色悪いのでwant youと書いてはいけません。

 

受験料がめちゃめちゃ高い

センター試験代が1万8千円くらいかな。

前期・後期全部受ける人とか、10万円超えるみたいよ。

ひぇ~高!!!

 

地元じゃない子は、新幹線・航空券代にお金がかかる。

大事をとって前泊するとなると更にお金がかかる。

この時期は、ホテル代も割高になるからね。

 

おばさんも、大学受験した身だけどね。

パッパとママンは私の受験にうん万円払ってくれていたわけか・・・

十数年の時を経て、再び両親に感謝することができました。

 

ありがとう!!!パッパとママン!!!

ありがとう。仕分けバイト!!

 

でもですね。

こんなに金とるのはなんでかね~

お金持ちにはたくさんのチャンスがあり、お金のない子にはチャンスが少ない。

子どもにはたくさんの選択肢を提示してあげたいと思うのは私だけでしょうか・・・

 

そもそもですね。大学行く必要ってある?

学問は大切です。ですが、サークル・バイトで全然勉強しない大学生多くない?

何教えてんだかよくわからない馬鹿大学はいらなくない?

アホな子ほど、手に職つけた方がいいよ。

 

学びたい者すべてが学べるようにしてほしい。

10歳だろうが90歳だろうがね。

せっかく、インターネットがあるんだから有名大学講師の講義は全部ユーチューブ配信にしちゃえばいい。

 

学びたいものは、ユーチューブで学習できるし、

わかりやすい先生は再生数が増えて、お金がっぽがっぽ

お互いにwin-winの関係になりますね!(^^)!

 

とにかく頑張れ!!!受験生

おばさん、口うるさいことを言いました。

もっと言いたい(笑)

願書に油つけてんじゃねぇ、とか。

ちゃんと必要書類足りているか確認しろよ、とか。

字汚ぇゾ!!!とか。

 

まぁ、これらは全然合否に関係ありませんけどね。

 

原因があるから結果がある。

テストができたら合格するし、間違いだらけだったら不合格。ただそれだけの話です。

 

合格した人は、おめでとう。人生の選択肢が増えます。自信がつきます。

でも、セクハラ・詐欺・痴漢etc...これらをしでかすと人生の選択肢が極端に狭まります。

 

不合格だった人は、あまり落ち込まないように。

こんなんで人生決まらないから。あなたにはたくさんの可能性があり、未来があります。

 

問題は、私たちおばさん、おじさんだ(笑)

余生はある。でも、その余生をほぼほぼ勤労で終えよ。というのが現政府。

おばさんはもうガタがき始めてます。今日も手首が痛いですわ。

 

あとうん十年、このボディを酷使しろと?

嫌だ!!!無理だ!!!そうだ!!!

 

FXしよう