だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

新型コロナウィルスがヤバイ!!ヤバイ!!って騒いでるけど、肝心の症状や対処法ってわかってる?

f:id:damemotoko:20200127120611j:plain

 

新型コロナウィルスがヤバイってみんな騒いでいますね。

おばさん、果敢に人が集まるチャリティーイベントに行ってきたわ(笑)

案の定、人が少なかった。おかげで色々楽しめました。

 

さて、日本では本日、

武漢に残る邦人700人を日本に連れ帰るチャーター便を出すことを決めたそうです。

www.yomiuri.co.jp

めでたし、めでたし。じゃない!!!!!

 

ウィルス蔓延している武漢からわざわざ連れ帰ってくるって・・・

日本でウィルス広めたいっていっているようなものじゃない。

 

何人戻ってくるかはわかりませんが、ちゃんと700人隔離できるのですか?

隔離したって、700人2週間飲まず食わずでいさせられるわけないし、その中の数%とは発症するのだろうから、医療従事者が必要になってきますよね。

 

医療従者・面倒見てくれる人にうつって→その人の家族にうつって→その家族が新たにバラまいて・・・無限に広がっちゃいますよ。

 

今回、感染に注意している中国人医師までもが感染しているのですよ。

非常に感染力が強いのです。日本の医療従事者だってかかるかもしれませんよ!!!

 

こういう流行り病は、入れない・広がらせない。これを徹底させなきゃいけません。

なのに・・・観光客は入れるわ。わざわざ武漢から連れ帰るわ。発症した人は、ホテルにいてねってお願いするだけ。

 

おいおい大丈夫かよ。っとおばちゃん思ってしまいます。

でもでも、思い悩んでも仕方がない。入ってきちゃったもんは仕方がない。

感染しないためにはどうしたらいいか

新型コロナウィルスかも?と思ったらどうしたらいいか

 

おばちゃんは勝手にご紹介します。

主な症状は?

体調が悪い場合、自分は新型コロナウィルスなのか?というのを考えなければいけません。皆さん、新型コロナウィルスの症状と自分の症状が似ているかどうかを考えますよね。

 

ただ、この症状がまちまちな上、いろいろな情報が錯綜していてはっきりしないというのが現状です。熱もでないで肺炎になる人もいれば、全身に力が入らなくなるなんて人もいます。

 

その理由は、今回の新型コロナウィルスは12月に中旬に発生したウィルスで期間が短い。またウィルスが変異している→進化している、って話もあって、そのせいで症状がはっきりしないのでは、とおばさんは思っています。

 

わ~ん!!!訳わからん!!!

どうしたらいいんだ!!!と、不安になってしまいますよね。

大丈夫。おばちゃんが症状いっぱい書いていく!!!

 

今回の新型コロナウィルス、SARSとMARSとは別物ですが、非常に遺伝子型が酷似しているそうです。なので、SARSやMARSのような症状がでても新型コロナウィルスを疑っていいのではないでしょうか。

 

てなわけでSARSとMARSと新型コロナウィルスの症状を載せときます。

SARSの症状

・高熱はでない

・痰を伴わない咳がでる

・発症してからの1週間は、高熱がでないインフルエンザのような症状。発熱・筋肉痛・倦怠感・頭痛

・発症してからの2週間目は、咳・呼吸困難・下痢

 

致死率は平均すると11%だそうです。

ただし、お年寄りは死にやすい。あと意外にも子供は軽微で済むそうです。

 

MARSの症状

・発熱・咳・息切れ

・下痢

・まったく症状がでない場合もあり

新型コロナウィルス症状

・発熱

・咳

・呼吸困難

↑これらが主にネットで紹介されている症状例です。

 

感染してしまった、中国人医師は結膜炎をおこした、と言われていますので

水泳とか(笑)身に覚えなのない結膜炎はおや?と思った方がいいでしょう。

 

その他

headlines.yahoo.co.jp

新型コロナウィルスにかかるも無事生還した中国人男性↑の話ですと

初期

・風邪だと思った

・四肢の痛み・頭痛

後期

・肺炎

・全身に力が入らなくなる

といった症状です。

 

ほらね。中国人男性の症状ってSARSに似ていると思いませんか?

無症状で肺炎というのは、どうみてもMARSの症状でしょう。

SARSもMARSも新型コロナウィルスも遺伝子が似ているんだから親戚みたいなものです。

 

もしかして・・・と思ったら

SARS、MARSの症状と比較してみてください。

 

絶対新型コロナウィルスに感染しちゃった!!!という方は

テレビで、”おやっと思ったら、最寄りの医療機関を受診してください。”

という人がいますが、非常に迷惑です。やめてください。

 

まずは、最寄りの医療機関に電話してください。

あなたの症状を伝えて、受診可能かどうか問い合わせてください。

 

医療従事者は、自身が感染しないようにと、感染を広げないようにしないといけません。感染者が急にふらっとやってきてしまったら、最悪感染を広げることになってしまうのです。

 

あと基礎疾患がある方にうつってしまうと大変です。基礎疾患のある方が感染してしまうと、死にやすい。巡り巡ってあなたがとどめを刺してることになるかもしれませんよ。

 

そもそも治療薬なんてねぇ!!!

SARSですら治療薬を作れていません。SARSといえば15年前のウィルスですよ~。

SARSの治療薬すらないのに、新型コロナウィルスの治療薬なんてあるわけないじゃん(笑)

 

病院が行える治療は対症療法だけです。

高熱がでたから、解熱剤をうつとか、脱水&衰弱しているので点滴をうつ、とか

症状に対処しているだけであって、根本ウィルスには何もしていません。

 

どうしたら感染を防げるか?

SARSもMARSも、全部飛沫感染です。接触感染。

空気感染ではありません。

 

今のところ、新型コロナウィルスも飛沫感染と言われています。

ですが・・・防護服まで来ていた中国人医師が感染というのが気になります。

ずさんな事をしていたと信じたい・・・

 

じゃなきゃ空気感染ってことになりますからね。

空気感染ならもう無理よ。防ぎようがない。

 

飛沫感染の場合は、

・人混みを避ける

・手洗いやうがいをしっかりする

・マスクをつける

 

って、これ普通に風邪予防と同じです(笑)

 

病は気から

おばちゃんはあまり神経質にならない方がいいと思います。

中国で亡くなった方の多くは、60歳以上ですし、40代で亡くなった方もいますがその方は基礎疾患で入院していた方だそうです。そうそう死なないみたいよ。

 

お年寄りは最新の注意を払う。

そうでない方は、よく食べ、よく寝て、いつも通り健康的に生活する

これで十分でしょう。

 

新型コロナウィルスが体内に入ってきても

フハハハ!!!飛んで火にいる夏の虫とはこのことよ。返り討ちにしてくれるわ

と強気でいたらいいのです。

 

↓どうしても心配な方はこちらをどうぞ

どうせマスクするならいいマスクの方がいい。うす~いテロテロマスクじゃねぇ。

今回のコロナウイルスは感染力が強いから。

 

どうせ買うなら、N95マスクの方がいいでしょ。0.3μ以上の微粒子は通しません!!! 


【送料無料】 クロステックス [N95マスク]アイソレータープラス(28枚入)

 


使い捨てイヤループフェイスマスク、N95フィルター、3プライ通気性と防塵、インフルエンザ、歯科クリーニング、500のパックのための快適な