だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

【祝】特別給付金10万円、おばさん口座に無事振り込まれる

f:id:damemotoko:20200623154126j:plain

緊急事態宣言が解除されてから、すっかりいつもの日常に戻った感じがありますね。

エンタメニュースも渡部さんのことばかり。

そんなことより、10万円だ!!!

 

おばさんは、毎日毎日いつ振り込まれるのか、指折り数えてまっていましたよ!!!

6月1日に申請書を出して、6月23日に無事振り込まれました。

 

申請書には、30日くらいかかると記載されていたので6月中は無理か~なんて思っていました。無事振り込まれて歓喜♪

 

でも、ちょっと待って!!!

おばさんはさ、仕事において、コロナの影響が全くなかった人なのね。

だから、6月振込みでも、問題がなかったわけさ。

 

おばさんは稀な部類でしょ。

コロナで大打撃受けた人はさ、6月じゃ遅いよね。首くくってる人だっているかもしれない。

 

けれども、テレビやネット、新聞で与えられる情報は、渡部さんのトイレ不倫や、

ブルーインパルスがどうのこうの、改憲論がどうのこうの。

 

今まさに苦しんでいる人、実態っていうのはなかなかニュースにならない。

触れられたとしても少しだけ。

毒ともいえる感動、偽りの事実、無意味な不安と恐怖に陥らせる。

そんな内容ばかりでおばさん、うんざりしますわ。

 

あと、正直驚いたのが、自殺した木村花さんの件。

コスチューム事件が原因とかいわれていますね。

おばさん見たことないからわからないけど。

 

結局のところ、画面上に出てくる木村花さんがそのままの木村花さんだと真に受けて

誹謗中傷した連中がいるってことでしょ。一部はストレス発散でただのっかっただけの人もいるんだろうけど。

 

一体何歳児が見ているのかわからないけど、真に受けすぎやで。

テレビっていうのはショーで、演出が入らないなんてないんだから。

 

テレビ観覧の実態

おばさん、10年前くらいにテレビ観覧行ったことあるのよ。

今でも続いている長寿番組で、MCは有名お笑い芸人ね。

 

んで、まずADさんに指示されたのが、MCが登場したら大拍手。

そうしないとMCのテンションが下がるんだと(笑)

 

んで、MCさんがぼけて、ツッコまれたら大笑いしろって指示されるのね

そうしないとMCのテンションが下がるんだと(笑)

 

ん?もう笑わせてもらいに行っているのか、笑ってあげてるんだか

よくわからないぞって、おばさんなりました・・・

 

んで、1時間の放送でも、4時間とか6時間収録したりするわけよ。

休憩は挟むけど、そんなに長くないし。MCさんがはけたらADさんから説教よ。

 

AD”笑い声と拍手、どんどん小さくなってます。MCさんのテンション下がって番組がつまらなくなってしまうので、もっと拍手して、笑ってください”

 

休憩後、

おばさんさして面白くもない話で

”フハハハははぁぁぁぁぁゃぃ”

って無理して笑って、手が痛くなるまで拍手して。

どっと疲れたよ。もう二度とテレビ観覧にはいかない(笑)

 

でもテレビを見ている人は、笑い声も入っていて、すごく楽しい番組に思っちゃううじゃない。テレビっていうのは演出なんだなぁ、としみじみ実感しましたわ。

 

 

雑誌の実態

おばさん、前働いていたところが雑誌に載ったんだけどさ、

スタッフブログで、〇〇さんのご紹介で~って書いちゃった人がいて

社長がすごい剣幕で怒ったな(笑)

 

書いた本人は、ふぇ?って感じですっとぼけてたけど、ありゃわざとだ(笑)

 

雑誌を見ていると、繁盛店や革新的な店に、記者が取材に行った

という印象を受けますよね。

 

あれは逆です。

お願いして書いてもらっているのね。

 

おばさんの先輩にフリーライターがいるんだけども

ライター側から、”どうか取材させてください、お値段いただきません!!!”

っていう記事は、ほぼほぼない。と言っておりましたわ。

 

普通に考えたらそりゃそうで、お金発生しなきゃ、ライターさん食べていけないじゃない。

 

小さい会社にいると、営業メールがしょっちゅう入ってきて、それを見れちゃったりするんだけど、御社の特集記事のご提案、とかあるわけですよ。

 

最近だと、渡部さん実際に食べに行かないで、後輩に行かせて

後輩のコメントをさも自分の感想みたいに言っていたらしいのですが

だろうね!!!驚きもしないよ。

 

なんかグルメ専門のライターでも、年間行けるのが200件くらいなのだそうで、

渡部さんみたいにテレビのレギュラー持っていて400件なんていけるわけないじゃん。

 

そもそも論なんだけど、

味は、地域性と環境によるところが多いんだよね。

 

おばさんは鹿児島出身だから、甘口醤油が大好き。

でも、関東圏の人は甘すぎて気持ち悪い、というと思うよ。

 

渡部さんが言うなら本物よ!!!って

実際食事に行く人がどのくらいいるかわおばさんわからないけども

そういう人がいるんだとしたら、無垢すぎる。

 

ちょっと頭を冷やして、冷静になった方がいいですよ。

テレビも動画も雑誌も新聞も全部、宣伝なんですよ!!!!