だめもとでやってみました。

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

若者は夢を持って

f:id:damemotoko:20190625213628j:plain

今日は、若者は夢をもって!!という話です。

どうして、こんなじじ臭いことをいうのか!!

それは、最近のエピソードにあります。

 何でこの職業についたのか?

運送業のアシスタントをしたことがありました。

その時は、偶然新卒の女の子も同伴で、トラックに3人乗りましたよ!!

狭かった(笑)

 

新卒の女の子は、研修を受けていました。

とても熱心でしたよ。

んで、二人きりになった時にどうしても、聞きたかったことを聞いてしまいました!!

 

それは、どうしてこの職業を選んだのか?ってことです。

運送業はまだまだ、女子が少ないです。

私が新卒の頃、その選択肢はなかった

だから、どうしてきゃぴきゃぴの若いねーちゃんがこの仕事を選んだのか非常に興味があったんです。

 

私の想像もつかない回答があるのかも!!って思いました。

私が考えもつかなかった運送業の良さ、ものの見方を変えてくれるきっかけになるかも!!とも思いました。

 

そして、彼女の返答は・・・

給料が高いから

 

がびーん!!

なんだその答え。

ちょっとショックを受けました。

 

だって、私が新卒で就職した時は、それなりに夢があった。

最高の技術をもった培養士になりたいと思ってましたよ!!

何でも育てられる培養士になって、治療の手助けをしたい!!

 

そんな風に思っていました。

 

が、しかし、その子は給料のことしか考えてないんですね。

そこに夢もやりがいもない・・・

挙句の果てに、冬のボーナスもらったら辞めよっかなぁ~って

まぁ呑気な事言ってます。

 

給料が高い、と言ってどんどん色々な会社を渡り歩くつもりかね?

そんなことができるのは、せいぜい20代から30代前半までだよ。

その内、首を切られるかもしれない。その時に残るのは金だけかもしれないよ。

金も残らないかもしれない(笑)

 

先輩である、大人たちのせいですな

これといった夢も目標もなく、ただ金ってだけで新卒パワーを使ってしまって・・・

確かに、お金は必要です。綺麗ごとは言いません。お金って大事!!

でも、お金だけに固執すると、後で痛い目をみるかもしれません。

 

でもまぁ、こういう子がいるのは、我々大人たちのせいです。

国のせいとも言えます。

だって、希望ある未来を提示できなかったんだもん。

 

明日食う飯も精一杯にしちゃったんだもん。

だから、本当はやりたいことがあったはずなのに、本人自身もそんなこと忘れて

さして興味もない職業についちゃってる

 

すごく悲しい話ですね。

 


漫画 君たちはどう生きるか [ 吉野源三郎 ]

 


池上彰特別授業君たちはどう生きるか 読書の学校 (教養・文化シリーズ 別冊NHK100分de名著) [ 池上彰 ]