だめもとでやってみました。

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

大量の小銭、どうやってお札に換金する?ATMよりもずっと簡単にできる方法

お買い物した後のお釣りを貯めていました。

結構貯まったので、そろそろ入金したいと思います。

 

f:id:damemotoko:20181106152934j:plain

 

結構な量です。

本当に重い。

その重さ、なんと2.2kg・・・。

 

f:id:damemotoko:20181106153406j:plain

 

小銭の枚数、2000枚以上!!

 

メインバンクが三井住友銀行なので、

三井住友銀行に入金したいのですが、ATMで小銭が入金できる店舗が少ない。

 

三井住友銀行の窓口があるATMじゃないと、小銭の入金ができないそうです。

(ATMのみの店舗では×)

でも、窓口のあるような大きなところって、人が多くて小銭をちまちま入金するのも申し訳ない。

 

なので、人が少ない郵便局のATM窓口から、日を分けて、100枚ずつ入金することを決意しました。一体何日かかるのであろうか・・・。

 

1日硬貨100枚ずつ入金をし始めてから、数日経ちました。

そんなある日、事件が・・・。

 

100枚入金して、いくらになっているかを待っていると

ATMくんがウィーンとお金を数えながら、そのまま心停止

 

どうやら、古いお金が混じっていて

その古いお金の滑りが剥げてしまっているせいで、中で詰まってしまったそうです。

 

そして、窓口に案内されました。

窓口内の小銭数える機械でお金を数えて、3,4分であっという間に集計終了!!

入金が終了してしまいました。

 

そして、手数料無料

 

ここ数日、人がいないATMを探して回ったのは何だったのか!!

今までのATM君、負担をかけて申し訳ない。

私の後に、ATMを使った人、迷惑をかけていたら、申し訳ない。

 

時間と手間と迷惑をかけて、一つ学びました。

郵便局員さんのお話ですと、結構な重量の小銭を入金するお客さんが結構いるそうです。

なので、小銭の量が多いときは是非窓口にお越しください、と言っていただきました。

 

優しい局員さんで、本当に助かりました。ついてる

 

皆さんも大量の、小銭を入金する際は、ATMをクラッシュさせる前に、

窓口へどうぞ。

 

ちなみに、今回入金した小銭は全部で

18,616円

になりました!!

 

集計してみて初めて分かる

小銭貯金の大切さ。

塵も積もれば山となる。

 

クレジットカード主流の人には、縁がない話かなって思っていたんですが

現在、トラノコというアプリがあるそうです。

 

 

f:id:damemotoko:20181106162331j:plain

https://toranoko.com/

 

お釣りで投資ができるそうです。

私も開設までしてみたんですが、その後の使い方がわからなくてちょっとストップしています。

 

また再開したら、アップしようと思います。


ずぼら主婦でもお金が貯まる!hana式袋分けファイル家計簿[本/雑誌] / hana/著


今すぐ「税金大国日本」から資産を逃しなさい! 円安インフレ時代を勝ち抜くお金のルール [ 笹子善充 ]