だめもとでやってみました。

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

犬と私とアレルギー

クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家は犬たちとひっそりおうちで過ごしました。

 

↓憂いをおびた表情です

f:id:damemotoko:20181227162307j:plain

 

f:id:damemotoko:20181227181458j:plain

 

というのも、毎年犬も入れるレストランでクリスマスを過ごしています。

今回はおでかけなしでふてくされています。

 

ごめんね。なんたって、私無職だから(笑)

贅沢できないのよ♪

 

↓こちらは、人間用のクリスマスケーキです。

f:id:damemotoko:20181227181637j:plain

 

グリーディーロースイーツ代官山というところです。

 

www.greedy-raw.com

 

ここの凄いところは、小麦・砂糖・牛乳・卵・トランス脂肪酸といったものを、一切使用していない。

 

私が小麦と牛乳アレルギーなので、こういう店があると助かります。

 

そして、グリーディーさんのチョコはおいしい。

大概、体にいいものだけで作ると、すごく不味いんですけど、グリーディーさんのは本当においしいです。

使うカカオやナッツ、すべてのものを試しては、失敗を繰り返して、今の形があるそうです。

 

職人魂がすごいですね♪

クリスマスケーキはなんと、玄米で作ったスポンジでした。

とても美味しかったです。ごちそうさまです。

 

f:id:damemotoko:20181227182645j:plain

↑上は、同居人お手製の犬用クリスマスケーキです。

 

私には、こんな高等なものはつくれません(笑)

中身は、お芋とブロッコリーとカボチャの種と・・・

クリームは豆乳ヨーグルトで作ったそうです。

 

美味しかったみたいで、2匹でケンカしながらアッという間に食べきってしまいました。作るのに何分かかったんだっけ・・・。

 

本当は、犬用ケーキとか、犬用ごはんとか買いたいんですけどね、楽だから。

白い犬の方が、アレルギーなんです。

私と同じ小麦アレルギー(笑)

 

その他たくさんアレルギーがあって、発作が出ると困るので、

市販のものは極力あげないようにしています。

 

そんな理由で、市販のドッグフードはあげられません。

ほとんどが小麦入りです。

頑張って手作りご飯をあげています。

 

昔は、犬ごはん手作りなんて無理!!

あれは、お金があって、時間のある人がやるもの。つまりセレブ主婦のやることって

思っていたんですけど、為せば成る。

 

某有名歯磨きガムをあげた日の夜、夜中に両手両足をバタバタさせていました。

最初はふざけてんのかな?って思ったんですけど、呼吸も苦しそうにしていて

急いで夜間救急にかかりました。

 

タクシーの中で、泣きそうになりながら、大丈夫、大丈夫、と自分と同居人と犬に言い聞かせました。その時はてんかん発作だと思っていたので、脳の病気なんだと勝手に思い込み、落ち込んでいました。

 

やっと、夜間病院にたどり着くと、あんなに苦しそうにしていたのに満面の笑み(笑)

アレルギー症状が治まったようです。夜間救急代・・・。

 

なんともなかったから良かったんですけどね。

調べると、アメリカで某有名歯磨きガムを食べて、死亡したわんちゃんが何十匹かいるそうで・・・。

 

お金はかかったんですが、死ななくて本当に良かったな、と心から思いました。

健康オタクさんに聞くところによると、昔の小麦と今の小麦は似て非なるものだそうです。

 

遺伝子組み換えしたか、してないか、すら記載してはいけないそうです。

恐ろしいですね。

 

私が、小麦アレルギーになったのは、1年前くらいからです。

皆さんも、なんかだるいとか、下痢をするとか、不調を感じたときはアレルギーを疑ってみてください。

 

今と昔の食べ物ってだいぶ違うようですから。