だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

お願いばっかりしてない?初詣は挨拶しにいくところ。

f:id:damemotoko:20190713122653j:plain

1月2日です。

皆さんもう初詣は済みましたか?

神様にお願いはしましたか?

 

その願いは聞いてもらえないかもしれませんよ。

だって、神様すごくお疲れです。

お願いじゃなくお礼を言いにいきましょう。

 

神様は12月大忙し

旧正月の方が大事って言いますけど、

神様は12月大忙しです。

だって、12月に入るとみんな神社に行くじゃないですか

本当に都合がいいなぁ(笑)

 

厄がついた人、普段来ない人がたくさん来ます。

なので、浄化するのが大変です。

 

なので、12月は神様にとっても大忙しなんです。

 

神社は夜行くもんじゃない

神社は早朝か午前中行くのがいいとされています。遅くとも14時までです。

神様が寝ているっていう話じゃなくて、

先に書いたように浄化する時間だからです。

 

厄がついた人が、神社に来ます。

普段から神様に挨拶してる人って少ないですよね。

みんな、困っている・よくないことが起こって、初めて神社に行きますね。

神様助けて!!って

 

そこで皆さんついた厄を落としていきます。

そのたくさんの厄を浄化するのが14時以降~早朝です。

その間はたくさんの厄が神社内にあります。

その時間にお参りすることは、厄をもらいに行ってるようなものです。

 

そして、夕方~夜は魔のものが出てくる時間ですね。

丑の刻なんて有名ですん。

 

たまに、下谷神社に外国人観光客が夜お参りしている姿を見ます。

それ!!!厄つけてますよ~。

 

神様にお礼をいいに行こう

初詣は、

神様に去年一年お守りいただきまして、ありがとうございました。

おかげで無病息災で過ごせました。ありがとうございます。

みたいな、感じでお礼をいいに行く日です。

 

決して、お願いをしに行く日ではありませんよ。

神様の中には、英霊と呼ばれるものもあります。

神格化された神様で、もとは人間だった神様って奴です。

 

もとは、人間ってことは、気持ちがわかりますね。

お願いしかしない奴の願いって叶えたくないじゃないですか(笑)

お礼も言わないんですよ。

私だったら嫌です。

 

まとめ

まず、初詣は早朝~午前中か遅くとも午後2時までに行って、ちゃちゃっと済ませちゃいましょう。

お願いするのではなく、お礼を言いに行く日です。

お神酒なんてあったら、神様は喜ぶんじゃないでしょうか。

 

日本にはたくさんの人間がいます。

神様だって、全員の願いを一斉に叶えるのは困難です。

そんな中、お願いしかしない人のなかに、一人お礼を言う人がいる。

 

おっ!!こいつ殊勝な心掛けだなって思って、あなたのことを覚えてくれるかもしれませんよ(笑)

神様を敵に回したちゃ、この世の中大変です。

 


カラー図解イチから知りたい!日本の神々と神社 [ 三橋健 ]

 


「神社」で読み解く日本史の謎【電子書籍】[ 河合敦 ]