だめもとでやってみました。

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

ホンマでっか!TV-スペシャル190109-

昨日、ホンマでっか!TVスペシャルが放送されましたね。

去年から放送を楽しみにしていたんです。

 

なんたって、ワンピースの作者尾田栄一郎の自宅公開!!スペシャルですからね。

 

f:id:damemotoko:20190110134525j:plain

年々漫画を読まなくなったんですけど、ワンピースだけは定期的に読んでいます。

 

はぁー!!ここでこうくるのかー

 

という驚きがいっぱいで、普通に作者すごいなぁーと感嘆しています。

 

尾田さんの逸話で、

大学生の頃、俺はビッグになるから、といってサインを配っていたそうです。

強い決意とアファメーションが大事なんですね。

見習おう!!

 

テレビを見ていて、尾田さんについて思ったのが

・自分の好き嫌いをはっきり言う

・楽しいことが好き

・人を喜ばせるのが好き

 

だから、20年も面白い漫画を書けているわけですね。

考えると主人公のルフィーににていますね。

 

ルフィーは

おれ、お前嫌いだな~

なんてこと言うじゃないですか(笑)

 

自分の好き嫌いで行動する。

これが、正義のため、みんなのため、で行動したらつまらない主人公だったなと思います。

敵に、土下座して命乞いをする主人公なんて嫌でしょう(笑)かっこよくない。

 

実際、土下座して命乞いをする場面なんてほとんど起こりません。

でも、それに近しいことを私たちはしているんです。

 

嫌な上司にパワハラされても、我慢する→仕事をやめるわけにはいかないから。

愛はないのに嫌いな人といっしょにいる→今の暮らしを壊すわけにはいかない。

虐められても我慢する→親に心配をかけるわけにはいかない。

etc・・・

 

心が土下座しているわけです。

そんな時、ルフィは許さねぇといって、敵をぶっ飛ばす。

スカッとしますよね。

 

私たちが、ルフィーのように嫌いなやつをぶっ飛ばすには一体どうしたらいいのか?

貯金しましょう♪

大概の問題って、お金の不安がもたらしているんです。

 

お金をいっぱいもっていたら、

こんな仕事すぐ辞めてやる!!

こんなダメな人と離婚してやる!!

ってなるじゃないですか。

 

嫌な奴に屈しないためには、お金が必要ってことです。

 

別のコーナーで武田先生が、定年80歳時代が来るっておっしゃっていました。

頭を抱える人が大半じゃないですかね。

それは、好きでないことをしているからです。

 

明石家さんまさんはずっとテレビに出続けているじゃないですか。

あの人は、喉枯れるまで、苦痛にさいなまれながら、しゃべり続けているわけじゃないですよ。

 

あの人おしゃべり大好きなんです。

好きで好きでしゃべり続けた結果、喉が枯れているだけです。

 

私も、このブログとFXは死ぬまで続けたいなって思っています。

この2つは好きでやっていることですからね。

 

死ぬ直前まで、FXを続けて、FXネタをブログにアップできたらなって思います。

 

f:id:damemotoko:20190110140158j:plain