だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

微損撤退

SILVERを売りで入っていたんですけどね、ちょっとわからなくなったので微損撤退です。

 

f:id:damemotoko:20190116161054j:plain

分からないなら辞める、これ大事ですね。

 

ペナントになっているような気もしなくもない・・・

f:id:damemotoko:20190116161516j:plain

 

ペナントというのは、天井が切り下がり、底が切り上がっていく形の事です。

底の切り上がりは、微妙な感じだなぁー。

このペナントという形になると、値動きが収束に向かった後、値が上がり上昇していきます。

まだまだ上昇トレンド中であることを考えると、

怖くて持っていられません(笑)

 

なので、微損撤退です。

自分の考えが揺らいだ時は、チャートさんにごめんなさいして、撤退するのが一番ですね。

 

話は変わりますが、

最近、cisさんの本を購入しました。

 


一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学

 

 cisさんとは、総資産数百億ある、投資家さんです。

仮想通貨も、絶妙なタイミングで売りで入っていたので、気になっていた方です。

今回、偶然立ち寄った本屋さんで目に留まり、何かの御縁だと思い購入いたしました。

 

本を読んだ感想は、素直に”cisさんってすごい”それに尽きます。

効率的に考える人で、いい意味で感情がないんですね。

執着がない。

 

私は、個人的に苦手意識があるので、株はやりません。

でもcisさん、株もFXも仮想通貨も色々やります。

自分のトレードスタイルに執着がないんですね。

 

そして、そんな数百億稼ぐ人でも、損するときはあるみたいです。

酷い時は5億とか!!わぁー、すごい。

 

相場の世界で100%勝つというのは、無理ということですね。

そんな方が、損をするのだから、私なんぞが損をするのは至極当然。

 

今後も果敢にエントリーしていきたいと思います。

 

もし、100%勝率を謳っている、セミナーやインジケーターを販売していたら

それはもう詐欺ですので、騙されないようにしてください。

 

投資としてでもなく、ギャンブル(笑)と人生哲学としても、とてもおもしろいので

是非興味のある方はお手に取ってみてくださいね。

 

この本を読んでわかるー!!と思ったことがあります。

個人トレーダーにこれ言っちゃうと、相当失礼ですので、皆さんも気を付けてください。

 

お金預けるから、私の分も増やして

 

これ、マジで頭に来るんですよ。

手法を教えてって言うのも、人によっては相当頭に来ます。

 

だって、手法を売って、金に換えている業者はいっぱいいるんですよ。

それを、タダで教えてってさぁ・・・。

 

負け知らずで、上昇街道まっしぐらの人なんて、ごくわずかです。

みんな、大なり小なり、痛い目をみてたどり着いた手法だったりするわけです。

身銭を切っているんですよ。

 

それを、教えてもらって、自分でやってみるという努力も一切しないで、

人に増やしてもらおうとする。ありえません。

おとなしく、投資信託にどうぞ。もちろん手数料はかかりますよ。

 

逆に、

すごい勝てる手法があるから、お金預けてね。

って言ってくる輩がいたら、ほとんどが詐欺ですよ。

 

だって、そんなすごい勝てる方法があるなら、借金でも何でもして、自分でやればいいじゃないですか。人に教えたら、自分の取り分半分になるかもしれませんよ。

相場はゼロサムゲームっていいますからね。

 

お金を得るには、ある程度のリスクが必要ということです。