だめもとでやってみました。

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

★ふるさと祭り東京★

毎年この時期を楽しみにしています。

そう、ふるさと祭り東京

f:id:damemotoko:20190116170017j:plain

www.tokyo-dome.co.jp

 いつもは、平日に行くんですが、今回は土日に行きました。

込み具合はどっちもさほど、変わりません。

 

以前はどんぶり選手権のどんぶりを食べすぎて、他が食べられなかったんですけど、

今回、あせらずゆっくり色々なものを食べて楽しみました。

 

f:id:damemotoko:20190116170617j:plain

 

この他にもたくさんどんぶりがありますよ。

小さいどんぶりですので、ぺろっと食べられちゃいます。全部は無理ですけどね。

 

個人的には、もう少しどんぶりを小さくしてもらって、全種類食べられるようにしてほしいですね。

 

偏見ってあるじゃないですか、そもそも手に取らない、生肉無理みたいな。

食べられてもいないどんぶりがあるのは可哀想かなと。

見た目も勝負ということなんですかね。

 

デブな私としては、すべてを食べて、最高のどんぶりにコインを投じたい!!

でも食べきれない。残念。

 

私のおすすめは、かごしま黒豚三昧丼です。

地元っていう、贔屓目じゃなくて普通においしい。

 

毎年来ていると、劣化ぶりにがっかりする時があるんです。

去年はあんなに具がのっておいしかったのに、これいつから作りおいてます?

っていうくらいご飯固い、具少ない。

 

ただ、かごしま黒豚三昧丼は、厨房みたらわかるんですけど、

とてつもなく、人が多い!!

人件費考えたら、赤なんじゃないか、と思ってしまうくらい人がいます。

 

卵を焼く人、ご飯をよそう人、その他具の調理をする人、etc…

卵焼きって、作り置きできる食べ物ですよね。

なぜ、一々手焼きするのか。

 

お客さんに温かいもの食べてほしいからですよ。

もう、愛の塊丼なんです。

f:id:damemotoko:20190116172240j:plain

角煮ばっかで、見た目が茶色いから、煮卵入れたり、漬物いれたり、なんか赤い細い奴乗っけたり、色々工夫しているわけです。

とはいっても、所詮味は好みですからね。色々食べて投票してください。

 

今回ゲットしたお土産達↓

f:id:damemotoko:20190116173445j:plain

 

その中でも、マイベストバイ商品は

3位

シナノスイートリンゴチップス

普段は、日本橋三越で出品しています。

店員さんが、気前が良く、色々試食させてくれました。

 

リンゴチップスは何種類かありましたが、これが一番美味しかったです。

あっという間に犬と共に食べつくしてしまいました。

 

2位

リンゴ酢

f:id:damemotoko:20190116174047j:plain

ほんとに飲みやすい。

牛乳で割ったら、もうジュース。

店員さんもとても親切で、醤油もつけていただきました。

 

1位

 七島蘭草のスリッパ

 

www.oita-aoki.com

私、ひどい猫背なんです。

ピアノを習っていたのに猫背。矯正ベルトを買っても猫背。

f:id:damemotoko:20190116175211j:plain

↑上の写真のように傾斜がついて、ただ履くだけで猫背が改善されます。

むくみにも効果があるそうです。

私の、同居人はそっち目的で購入しました。

 

なんと、医療関係者に人気の草履らしいですよ。

医師・看護師は、夜勤やら立ちっぱなしで、むくみますからね。

 

いい買い物でした。

その他、みんないい買い物でした。書ききれないのが残念です。

 

現地で当日券が販売されていますが、チケットを買うのに並ぶのはとてもタイムロスです。

中に入っても、並ぶことが多いですからね。

オンラインチケットの購入をおすすめします↓

 

www.e-tix.jp

 

皆様もふるさとの味を堪能してきてくださいね。