日本の自殺率が減少したってニュースが流れましたね。
いやーめでたい。めでたい。
とは言ってられないかもしれません。
というのも、自殺VS変死 論があるからです。
日本では24時間以内に遺書を見つけないと、変死扱いになるって話があります。
自殺は減っているけど、自殺なのに変死扱いされた隠れ自殺があり、合計すると
自殺者数は増えているのではないかって話です。
WHOに、変死の半数は自殺なんだから、日本も変死の半分は自殺にカウントしろと言ってきた、なんて話もあります。
こういった理由で、
自殺減少は嘘っていう派閥がいます。
また、別では
いやいや変死の半分が自殺なわけないだろう
ちゃんと、遺書無し、有りで自殺数えてるもん
自殺は減少している派閥の主張です。
どっちが正しいかわかりませんが、
ちゃんと司法解剖・行政解剖されてないことにこの論争があるのではないでしょうか。
かといって、全員司法解剖するのは、人足らずで無理でしょうし、
身内を解剖しないで!!可哀想!!といって、行政解剖に了承しない遺族だっているでしょうし、自殺減少VS増加 問題は、日本のシステムをかえない限り、はっきりしないでしょうね。
景気と自殺には相関関係があるともいわれています。
私も、関係あると思います。
ひもじくて、将来への希望が見えなければ、死にたくもなるでしょう。
で、私はどうしても景気が良くなっているとは思えない。
肌で感じないんですよ。活気があるみたいな雰囲気。
確かに株価はあがりました。ただ、大部分の人は、給料は上がっていません。
アベノミクス万歳と言っている人は、大抵株や投資をしている人たちです。
株価上昇とともに、増えているのは企業の内部保留ばかりです。
こんなにため込んで、一体どうするのか。
万が一に備えて・・・
今が万が一だと思いますよ。
税金ばかり上がって、庶民は息も絶え絶えです。
そして、未成年の自殺増加
本当に悲しい話ですね。
私、子供の頃、冷めてるタイプだったんですけどね。
それでも、将来に夢や希望がいっぱいでした。
良くも悪くも、ネットでいろんな情報があふれていて、
多感な時期ですし、もろに影響を受けてしまうんでしょうね。
日本は、誰が浮気したとか、やれ大臣が失言した、消費税増税で家計が圧迫
みたいなネガティブな情報で溢れています。
だから、ユーチューブに今の子たちは夢中なんですね。
テレビは、どうしてもネガティブ情報が入ってきますからね。
何の慰めにも、悩み解消にもならないかもしれませんが、
ユーチューブで我が愛犬の癒し動画でも作成しようか、検討中です。
どうか、この言葉を忘れないでください。
日に日によくなる
絶対に、良くなっていますよ。
そう思い込んでくださいね。
a_id=1250819&p_id=54&pc_id=54&pl_id=616&url=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fbook%2F13024712%2F&m=http%3A%2F%2Fm.rakuten.co.jp%2Fbook%2Fi%2F17201871%2F&r_v=g00q0723.9tq3e7e7.g00q0723.9tq3fc4c" target="_blank" rel="nofollow">
やさしい人愛蔵版 [ 加藤諦三 ] a_id=1250819&p_id=54&pc_id=54&pl_id=616&url=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fbook%2F11787967%2F&m=http%3A%2F%2Fm.rakuten.co.jp%2Fbook%2Fi%2F15963146%2F&r_v=g00q0723.9tq3e7e7.g00q0723.9tq3fc4c" target="_blank" rel="nofollow">
不安のしずめ方愛蔵版 人生に疲れきる前に読む心理学 [ 加藤諦三 ]