だめもとでやってみました。

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

何事も確認が大事

よし!!ポンド円が下がっている!!

そう思って、決済しようとしたら・・・

f:id:damemotoko:20190119002453j:plain

ビーン。枚数間違って注文してた(涙)

いつもは、0.1枚でやっているのに、ちょっと依頼をうけた仕事関係で0.01枚に減らして

注文していました。

 

そして、そのことを一切忘れて、その上確認もしないで注文。

これが損だったらラッキーだったんですが、利益が出ていたのでとても口惜しい。

 

仕事を辞めると、集中力がなくなってダメですね。

ぼーっとしています。

 

培養のお仕事をしていた時はこうはいきませんでした。

患者さんどうしの取り違えはあってはならないこと。

ちゃんと戸締りしたか。

細胞を保管している液体窒素装置が故障したらどうしよう

液体窒素が足りなくなったらどうしよう

果ては火災がおこったらどうしよう・・・(笑)

 

そういった”どうしよう”がいっぱいでした。

心配性のおかげで、ミスは少なかったんですけどね。

毎日仕事だけじゃなく、家の事もなんでも心配

 

帰って犬が死んでいたらどうしよう・・・

誤飲をして腸閉塞になったらどうしよう

ひどい時は妹犬が赤ちゃんの時、鷹にさらわれたらどうしよう(笑)

とも言ってたんです。

 

もう病気でしょう(笑)

今ではそういった心配事ってだいぶ減ったんです。

仕事を辞めたことも大きいけど、尊敬する斎藤一人さんのおかげでもあります。

 

www.youtube.com

 

斎藤一人さんは

困ったことはおきない

といっています。

 

その当人からすれば、非常に困ったことのように思うんですけどね

実は困ったことはおきてないそうです。

だって、1年前の悩みをこたえられないでしょう、と。

 

そして、絶対解決策があると。

行動してうまくいかなければ、別の方法を試せばいい

 

人間は日々数えられないくらい思考を繰り返しているそうです。

その思考を、心配事で埋め尽くしちゃうのはもったいないなぁって思います。

どうせなら、楽しいこと、面白いことそういうことで埋め尽くした方が楽しいです。

 

子供の頃は、面白いこと・楽しいことで、頭がいっぱいでした。

いつから、こんなネガティブなことばかり考えるようになったのか・・・

社会とは怖いものですね。

 

不思議なことにFXをやっている時は、そんな心配しません。

このまま価格が上がったら、下がったら、どうしよう・・・

そんなことは考えません(笑)

だって、価格が上げ、下げするのが当たり前だから。

逆に値動きない方が途方に暮れちゃいます。

 

皆さんも、頭の中を楽しいことで埋め尽くしてくださいね。

f:id:damemotoko:20190119011703j:plain

 


「大丈夫」がわかると、人生は必ずうまくいく! (サンマーク文庫) [ 斎藤一人 ]

絶対、よくなる! [ 斎藤一人 ]