だめもとでやってみました。

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

3歩進んで2歩下がる。統合失調な母とのやりとり

 今週は、落ち込みモードです。

母の事をブログに書いたとたん、また母がモードに入ってしまったようで・・・

逆引き寄せってあるんですね~。

ちなみに、モードとは鬱気味になったり、統合失調気味になったりすることを私が勝手に呼んでいます。(笑)

 

どうやら、新年親戚に会ってしまったのが原因みたいです。

あった時は、モードにならず楽しく過ごすんですが、親戚が帰った後、あれやこれや

考えてしまうみたいで、モードに突入します。

 

かたや、親戚は楽しくしゃべって別れているので、私の母がキレちゃっているとは

つゆほどにも思っていません。

楽しく別れた後に、酷いことを言うので、親戚は傷ついたり、怒ったりします。

 

そのおかげ?で煩わしい親戚付き合いはありません。

みんな、母を恐れて極力接点を持たないようにします。

 

モードに突入しちゃった母のLINE

f:id:damemotoko:20190121224116j:plain

 

私は犬たちのお風呂やら、ドライヤーでスマホを触れなかったんですが、怒涛にLINEがきていました(笑)

そして、文の途中で入っているこの一文!!

どうしたへんじは

 

娘ですが、超怖い(笑)やくざの親分かよ!!

ちっちと笑いながら、そっとLINEを閉じました。

 

こうなってしまうとどうしようもありません。

モードが終わるのをただひたすらまつしかありません。

 

そして、今週の落ち込みのもう一つ。

妹犬の心臓が肥大化しているとのこと。

高血圧ということで、血圧を下げる薬を飲ませなければなりません。

 

そのうえ、血尿が再発。

今日はぐったりしています。

 

なるべく、薬を飲ませたくないと思って、努力して手作り食にしてたんですけどね、

減るどころか、増える結果になって大変落ち込んでます。

姉犬は、健康診断で問題ないと言われています。

どうして同じものを食べさせて、同じ環境なのに、こうも違うのか。

 

動物病院では、いつも姉犬と比較されて、先天性とか奇形とか言われちゃって・・・

この血圧下げる薬とは一生のお付き合いになりそうです。

 

チャートと同じだと思って心を落ち着かせています。

上昇トレンドってバブルみたいなのを除いて、ゆっくり、ゆっくり昇っていくんです。

押し目っていわれる、一時的な下降を伴いながら、ゆっくりゆっくり。

 

まるで人生みたいじゃないですか。

下降トレンドはその逆で、ジェットコースターのように下っていきます。

人生も、一度の過ちで人生が急降下しますよね。最近ではゴーンさんとか。

 

ずっと上り調子ならいいんですけどね、そういかない時もあります。

そんな時は、尊敬する斎藤一人さんのあの言葉を唱えます。

この程度の報いですんでよかった。

ついてる。

 

人生にも押し目がある、下降トレンドに転換しなきゃいい。

そう思って日々を送ろうと思います。

f:id:damemotoko:20190121230514j:plain