だめもとでやってみました。

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

縁切り神社なんて行かなくてOK。簡単な縁切り方法

個人投資家cisさんの著書に、面白いことが書いてありました。

 


一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学 [ cis ]

 

cisさんは200億もの資産がある超お金持ちさんです。

cisさんのツイッターには、色々な人から声掛けがあります。

お金を貸してください

投資しませんか?

難病の子がいます

など、あの手この手でcisさんのお金を狙ってきます。

 

そこでcisさん、面白いことを考えます。

このツイッターでお金を無心してきた人に、仮にお金を渡していたとしたら、

自分の資産は一体どのくらいでなくなるのであろうか!!

 

答えは秘密です。

ご興味ある方は、本を買ってくださいね。

 

尊敬する斎藤一人さんも、こう言います。

お金持ちがお金を貸さないのって、とても辛いことなんだよって。

お金があるのに断らなきゃならないから。

お金がない人は、持ってないって言っちゃえば済むでしょう、と。

 

親しければ、親しいほどつらい。

でもそういったことをしていたら、自分が貧乏になってしまう。

 

以前、参加した占い師 崔燎平さんのセミナーで、崔さんもこうおっしゃっていました。

身内以外で、どうしても縁を切りたい人がいるなら、簡単に縁を切れる方法がある。

縁切り神社なんかに行くより余程簡単で確実な方法だ、と。

それは、

お金を貸してください

って言うとのことでした。

 

これは、確かにそうだなって思いました。

あなたの一番大切な親友からお金を借りられますか?

借りられないでしょう。

 

私が声をかけるとしたら、

縁を切られてもいいどうでもいいやつです。

 

つらい。助けてって

言われるとお金を貸してあげようって思うことがあるかもしれません。

いい人になろうとするんですね。

いい人には大事な言葉が省かれています。

都合のいい人なんですよ。

 

借りる人からしたら、とても都合のいい人。

だって踏み倒して逃げちゃえばいいんだから、余程都合がいい人でしょう。

 

私も、以前2人にお金を貸してくれって言われたことがあります。

学生時代と社会人時代に1回ずつです。

学生時代の頃は、1,000円。後輩から頼まれました。

もちろん帰ってきません(笑)

 

もう一人は、5万円。こちらも後輩。

その子はちゃんと返してくれました。

 

お金を貸したら、返ってこないものと思って貸すので

返ってこようがこまいがどっちでも良かったのですが、

一つルールを決めています。縁を切ると。

この2人とはもちろん縁を切りました。金額ではないのです。

 

もし、お金を貸して、と頼まれたらこう言ってあげましょう。

ふざけんな!!都合のいいこといってんじゃねぇ!!

って。

 


一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学 [ cis ]

 


【ゆうパケットメール便送料無料】リアライズプランニング ひと口サイズの面白チョコ♪プチ★お札チョコ 1個×100個【業務用 大量 お金チョコ お菓子 チョコレート バレンタイン プレゼント おもしろ個包装 まとめ買い 義理チョコ】【ラッキーシール対応】