だめもとでやってみました。

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

心があるのは人間だけ!?犬に見る心とは何か。

私の尊敬する斎藤一人さんは、

心は持っているのは人間だけ。獣には本能しかないって

ユーチューブのまるかんアプリでおっしゃっていました。

 

って感じで、私にはまだそこが理解できません。

 

というのも、私の愛犬を見ていると、心がないように見えないんです。

我が家の姉犬はと~っても優しい。

 

妹犬が具合が悪くて、一緒に寝てってお願いをすると

ちゃんと横で添い寝をしてあげます。

眠くないのに寝てあげる、結構これ凄い事だと思うんですよね。

 

自分のご飯を妹犬に分け与える時もあります。

 

パワーバランスが 妹犬>姉犬 なんじゃないの?

って思うかもしれませんが主従関係はちゃんと、姉犬>妹犬。

だからとっても不思議です。

私は自分のご飯を分け与える獣を初めてみました。

 

姉犬の優しさの範囲は、妹犬だけに留まりません。

ドッグカフェで、私が他の犬に甘噛みされちゃったんですねー。

それを見た瞬間、姉犬は大激怒。甘噛みしたワンちゃんに戦いを挑みました。

喧嘩慣れしてないんで、速攻負けてましたけど(笑)

 

道で大転倒したお姉さんを見かけると、急いで駆け寄って助けようとしたり

姉犬は知っている人だろうが、知らない人だろうが絶対助けようとするんですね。

 

ただ、そんな優しい姉犬もたまにブチ切れる時があるんですよ。

それがこちら↓

f:id:damemotoko:20190128160548j:plain

 

f:id:damemotoko:20190128160604j:plain

 

大事なお顔を傷つけられたからなんです。

顎とか、足とか、舌とか怪我させられても今まで1回も怒ったことないんですけどね。

顔だけは我慢ならないんです。

 

犬は5分経つと、忘れちゃうって言うじゃないですか。

なので、5分以上2匹を引き離したんですが、姉犬の怒りは全然収まっておらず、

かみ殺してやる!!って勢いで追いかけまわしていました。

 

さすがに、妹犬もやりすぎたって感じで、謝ろうとしたんですが、

聞く耳持たず、妹犬がいないかのように振舞って無視をしていました。

 

このやり取りを見ていると、まるで人間の兄弟喧嘩じゃないですか。

ちゃんと心を持った者同士のやりとりに見えます。

 

ちなみに、妹犬が姉犬にけんかばっか吹っ掛けて、

とても仲が悪いように思うかもしれません。

ですが、姉犬と私が実家に帰省した際、妹犬は大変落ち込みました。

 

落ち込みすぎちゃって、体重激やせ、ストレス臭で超臭い。

あんなにお肉が大好きなのに、お肉いらないってやるんですよー。

普段喧嘩ばっかりですが、いなきゃいないで寂しいんでしょうね。

 


ウェルカムドール 日本仕上げ フレンチブルドッグ 完成品 結婚式 プレゼント 海外挙式

 


犬 柄 雑貨 グッズ ハンカチ 手ぬぐい 犬 フレンチブルドッグ (はんかち ハンカチーフ 日本製 グッズ ペット フレブル)