だめもとでやってみました。

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

どうして一つ目小僧の目は真ん中なのか?

f:id:damemotoko:20190611183124j:plain

妖怪で、一つ目小僧っていうのがいますよね。

↓こんなやつ

f:id:damemotoko:20190611183549j:plain

何で右寄りでも、左寄りでもなく真ん中なのでしょうか?

ふと疑問に思ったので記事にしてみました。

 

 一つ目小僧ってそもそも何?

ja.wikipedia.org

Wikipediaをみると、特に悪さをしない、一つ目の小僧だそうです。

昔の人が描いたわけだけど、これは想像の産物じゃなくて、実際に見たんだと思うのです。

 

んな、馬鹿な!!って思うかもしれませんけど、

単眼症っていう、生まれながらの奇形があるそうです。

 

これを見た人が、一つ目小僧として描いたのではないでしょうか?

”一つ目 人間”とかで検索かければ画像も見られると思いますよ。

 

現代でも生まれる

医療技術が発達し、食べ物の質も格段に良くなりましたが、今でも単眼症の赤ちゃん

はまれに産まれてくるそうです。

 

嘘だ!!聞いたことがない!!

って言うかもしれませんね。そういった状態で生まれてきた場合、死産と伝えるそうです。その状態で生まれてきた場合、大抵はすぐ亡くなってしまうそうですし、実物を見てしまうとお母さんは、卒倒してしまうでしょうから。

 

友人の看護師に聞いた話ですが、

元看護師さんが、単眼症の赤ちゃんを産んでしまったそうで、

医師は死産と伝えたそうです。

 

ですが、私は看護師です。こういうことには慣れています。

どうか我が子を見せてください!!というので、見せたらしいです。

そして、気絶してしまったそうです。

 

何でも真実を見せる事、伝える事が素晴らしいとは思いません。

 

一つ目小僧の目は何で真ん中なのか?

友人の看護師さんが、看護学生時代に単眼症の実際写真を見たそうです。

どの写真をみても、みんな目は真ん中だそうです。

三つ目の奇形児の写真も見たそうですが、右側に目が三つとかじゃなく、きれいな等間隔で目が三つあったそうです。

 

どうしてでしょうかね。分裂の過程でそうなってしまうのか、理由はわかりません。

 

まとめ

一つ目小僧を描いた最初の人は、何を思って描いたのでしょうか?完全な空想の産物か?知り合いに聞いて描いたのでしょうか?はたまた助産師等で実際に見て描いたのでしょうか?それとも亡くなった子の父親でしょうか?

 

生きられなかった我が子をせめて、絵の中で生き返らせようとしたのかもしれません。

もし生まれ変わりがあるのらば、来世は五体満足で産まれてきてほしいものですね。


シュタイナー輪廻転生譚 [ ルドルフ・シュタイナー ]


輪廻転生とカルマの法則 [ スワーミー・メーダサーナンダ ]