だめもとでやってみました。

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

嫌なら見るな!!ニュースを見ないと幸せになれる

f:id:damemotoko:20190405211513j:plain

皆さんはニュースって見ていますか?

私は全然見ません。

いい年した大人が!!教養がない!!

なんて、言われるかもしれませんがそのほうが幸せなんです。

テレビで流れるニュースはもはや最遅

当然といえば、当然ですけどね。

テレビって数秒後に放送できるものではないんです。

 

生放送とか速報はありますよ。

でもニュースの生放送ってないじゃないですか?

バラエティーと違って、報道するとなったら、原稿作ったり裏をとったり、

現在の状況を追ったり、編集したり・・・

手間と時間がかかります。

 

地震速報とかは早いですよ。

でもニュース番組見てなくてもテロップが出てくれるんで。

 

コインチェックNEM盗難事件も、報道は超遅い。

一番早かったのがツイッター

なぜかNEMが大量移動されているっていうツイッターが一番早かった。

 

次にネットの速報とか、2ちゃんねるとか。

 

出金できない!!って困っている人がわんさかでてやっと報道。

だから、最新の情報を手に入れたいんだったら、テレビのニュースじゃ遅いんです。

 

ニュースを見ると気分が滅入る

 ↓今日のニュース

f:id:damemotoko:20190405214312j:plain

まだマシなほうかな。

でも気分が滅入る。虐待とか辞任とか忖度とか。

 

自分の住んでいる近辺で、放火が多発とか、ひったくりが多発とか

そういう情報は役に立つ。防犯意識も高まるし、準備もするから。

 

でも、ひどい暴行の手口とか、いじめの具体的な方法とかは聞きたくない。

知りたくない。嫌な気持ちになる。

 

更にネタがないと、海外でも特殊すぎる事件の報道をする。

日本に住んでいる私には更に関係のない話。そこに旅行に行ったとしても同じ目にあうことは皆無。だから見る必要がない。

 

垂れ流されている情報を無条件で受け入れるのはやめよう

私の場合、その時必要な情報は自分で探しにいくスタイル。

テレビもBGMとしてつけてはいるんだけど、アマゾンプライムなんですよね。

それか、ユーチューブ。

 

若者のテレビ離れが深刻って聞くけど、私はいい傾向だと思ってます。

昔おじいちゃんに、テレビばっかり見てると馬鹿になるぞ!!って叱られましたが、

今ではその意味がなんとなく分かる気がする。

 

自分で考えもしないで、その情報が正しいと思い込み信じる。

森かけ問題の時はずーっとその話題。どこの局に変えても内容は一緒。

タレントの浮気・薬物もずーっとその話題。

個人的にはどうでもいい。

 

まとめ

・テレビのニュースって遅い。ツイッターとか2ちゃんねるの方がはやい

・事件や事故の話は気が滅入る

・受け身から能動的に情報を受け取り、選択するスタイルへ変更しよう