だめもとでやってみました。

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

夜桜花見はしてはいけない!?占い師に聞いたびっくりする話

今週のお題「桜」

f:id:damemotoko:20190331230631j:plain

都内も桜満開でお花見にもってこいの1週間でしたね。

私も駒沢公園に犬達と言ってきましたよ。

 

犬カフェでお茶をした後だったので、夕方くらいに駒沢公園に入りました。

f:id:damemotoko:20190331230947j:plain

上野公園の花見は、結構ひどい。まず、人が多すぎてどっと疲れる。

人が多すぎるので、酔っぱらって喧嘩する輩はいるわ、桜の枝をつかんじゃう奴はいるわ、急アルで倒れて救急車で運ばれる奴はいるわ、

ちょっと異世界になるんですね。

 

んで、友達と

駒沢公園でお花見する方々は、セレブ(家賃相場が高いから)でお上品にお花見していらっしゃいますわね~

なんて、話をしていたら、

 

とーっても驚く光景を見てしまいましたよ。

それは・・・

 

桜の枝を折る親子

 

子供がぼきっと桜の枝を折って、お母様が一言

ちゃんと花瓶にさすのよ

 

って違うでしょー!!

日本マナーをしらない外国人観光客と思いきや

しっかり日本語喋っている日本人風の親子

ちょっとショックを受けてしまいました。

 

桜の花びらってすごく綺麗で、美しく咲く木だと思いますけど

縁起が悪い木ってしっていますか?

桜の木にまつわる都市伝説を紹介します。

 

 

一瞬で咲き、一瞬で散る

桜の木って、咲く時期が本当に短いですよね。咲いたと思ったら、一瞬で散ります。

なので、家の庭に桜を植えてはいけないと言うんですね。

家が栄えずに一瞬で散ってしまうから・・・

 

だから、お庭に桜の木を植えているご家庭をあまり見ません。

古くからある家なら尚更です。

 

現実問題

私の子供の頃、怖い話でよく聞く話の一つに

”桜の木の下には、死体が埋まっている”

なんてのが、ありました。

 

今ではほとんど聞きませんね。

戦死した兵隊さんが埋まっている、とかもですね。

 

なんで、そういった話が出てくるのでしょうか?

その原因の一つとして、

 

桜はものすごく栄養が必要な木らしいです。

だから、死体の栄養を吸って咲く、なんて怖い昔話がありました。

 

現実問題として、お庭に植えちゃうと、栄養が全部桜の木にもっていかれて

土地が痩せてしまう。他のものが育たない。

 

あと、桜の木ってすごく大きくなるので、日当たりを悪くしたり、地盤を変えて家を傾けさせちゃったり・・・

そういった理由で、お家の庭に植えてはいけないと言われています。

 

占い師に聞いた、正しいお花見の時間

本をだしている占い師さんです。地獄に落ちるわよっ!!

みたいなことを言わないで、占いって統計学だから~

と言っちゃえるところが、個人的に好きな理由。

 

その占い師さんの講演会があって、出席した時に聞いたお話です。

 

占い師さんが言うには、夜花見をしてはいけない。

 

桜の木が栄養をよく吸う、ところからきているのかもしれません。

夜花見をすると、運気を吸われちゃうそうですよ~

桜の木の下を陣取って、夜、会社の宴会なんてやってるところは最悪らしいです。

社員皆さまの運気だだ下がりですから。

 

ですが、夜吸った運気が昼に降ってくるので、昼の花見は最高なんだそうです。

日本酒に、桜の花びらがぽとり・・・それをくいっと飲み干す。

運気アゲアゲ~なんですって。

 

新人社員で昼、桜の木の下で場所取りさせられて、

夜、上司・先輩の世話で桜の木の下にいない。

これ、最高らしいです(笑)

 

昼場所取りを命じられた方、喜んでくださいね♪

ものすごく、ついていますよ。

 

まとめ

・桜の枝を折るのはやめよう。花を摘むのもやめよう。

・家の庭に桜を植えるのもやめよう。

・お花見は昼やると、運気アップ

 

運気を吸われ始める夕方に、わざわざ桜の枝を折る親子・・・

今後何がおきるやら。ぞっとしますね。

 

というか、運気云々関係ない。と~っても綺麗で持ち帰りたくなっちゃうかもしれないですけど、

桜の木自身も、桜の世話している方々、凄く幅広く言うとその土地自体に可哀想なことをしているので、是非目でみて愛でて桜の木を楽しんでください。

 

f:id:damemotoko:20190401000921j:plain