だめもとでやってみました。

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

日本企業を甘やかしちゃいけない。自分で歩けるはずである。

f:id:damemotoko:20190407234032j:plain

 

日本の血税が流し込まれて生きてきた、ゾンビ企業ジャパンディスプレイ”が中国に超割安で買い叩かれるそうな。

premium.toyokeizai.net

勝手に日本企業の在り方を考えてみました

 

 

我々はエリートである

私たちは、今ここに生きているだけで、超エリートである。

 

じゃなきゃ、うちは今ここにいない。生まれてこなかっただけ。

お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、その他ずーっと前の御先祖様みんなが過酷な時代を生き延びてくれて、結婚して子供を生んでくれたから、今私がいる。

 

だから、うちも、あなたも、その他もみんなエリート。

今の日本企業の体たらくは、本気出してないだけ。

 

f:id:damemotoko:20190408003629j:plain

今政府がやっていること

日本の血税で延命させられてゾンビ企業となったのは、ジャパンディスプレイだけじゃない。

シャープ、東芝、タカタ

どれも大企業。

 

税金支援に甘やかされて自分で歩くことをしなくなって、

最後逃げられなくなって中国や海外企業に立たせてもらう。

もちろん、タダじゃない。みんなそんな甘くない。自分の持っている価値のあるものと引き換えに立たしてもらう。

 

 大企業が倒産すると、失業者がたくさん出る

そのせいで、社会保障費が増える

技術が中華や海外に流れる

 

だから、国策で生き延びさせるのが当然だっていう人がいる。

でも結果、中国に破格の値段で技術提供したことになる。これはいいのかな?

 

政府が今やっているのは、

子供(大企業)がこけたら危ないね。可哀想だねって言ってずっとおんぶしている状態。

でも子供がどんどん大きくなって、重たくなってもうおんぶできないっていって降ろす。

 

でもおんぶするのは大企業に限る。

他の子(中小企業)がこけて、うずくまって泣いている。それは素通り。

 

個人的には、一度甘やかしたのなら最後までやれって思う。

国が亡びるまで。いつも途中で無理っていってやめる。

中途半端な優しさは悪でしかない。

あと何回こういうことを繰り返すんだろうか

 

技術者を大事にしないと未来はない

www.fx2ch.net

私の前職は培養士。

技術職ですよ。だからすご~く↑記事の気持ちはわかります。

 

ネットサーフィンして、向上心もなく、ただただ時を過ごす。

口だけで何も成果を出さない方々より待遇が低いんだから、そりゃ辞めますよね(笑)

 

他の会社も、色々見てきて思うけど、

やっぱり技術職を大事にしない会社は、じわじわと衰退していってる。

発展性がないんだからしょうがないですよね。

 

ちなみに、天下統一は成した豊臣秀吉は、

朝鮮出兵の時に、連れ帰った陶工たちを大層大事にしたそうです。

 

あまりに大事にされたんで、朝鮮に帰国許可がでても陶工たちは帰りたがらなかったそうな(笑)

 

何年か前に、自宅で仕事をしているシステムエンジニアプログラマーを監視するシステムを開発っていうのを見た気がします。

馬鹿なこと考えてないで働いてください。

8時間生産性のないことして座っているのと、4時間で成果をあげるの、どっちが有益って話です。

 

技術は国力なり

 

最近、田中角栄が言ったある言葉を思い出す。

”官僚栄えて国滅ぶ”

その道まっしぐらに走ってるように思えてならない。

 

うちら民がしっかりしないとね