だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

プロとアマチュアの違い。プロは8つ以上の事を考える

f:id:damemotoko:20190422160418j:plain

尊敬する斎藤一人さんのお言葉

”プロは8つ以上の事を考える”

だそうで、血液型って4種類しかないじゃないですか。

だから血液型占いのプロっていないそうです。

 

確かにな~と思います。

何にだって、素人・アマチュア・プロがいます。

 

細胞培養だって、マニュアルがありますが、8つ以上のことを考えますよ。

今が何代目なのか、増殖倍率はどのくらいか、何日で増やそうか、播種数をどうしようか、血清濃度は?etc・・・

てな感じで、いっぱい考えます。

 

そして、考えない奴はとんでもないことをします。

会社にとってのお荷物は、仕事しない奴じゃない。いらんことする奴。これが私の名言(笑)

 

お医者さんだってそうです。

血液検査結果を見て、これは癌であるって判断しないですよね。

レントゲンとったり、細胞診したり、その他のデータを見て、病気を診断し、治療する。

治療するのも、日々あがってくるデータを見て、治療方針を決め、臨機応変に変更する。

そういう大変なことをするから、医者は高給取りなのです。

 

ちなみに、みんな華やかな外科医を目指したがります。医龍とかドクターXとか、みんな外科医ですよね。内科医のドラマなんて見たことがないです。

外科医と比べると地味だし、物語にしにくいんですよ。

でも、繊細で大変なのは内科医です。

外科医は切って終了。

 

ただ、厄介なのは、資格持ちでもプロじゃない奴がいるんです。

資格持っているだけの、人です。そんな医者が担当になった場合は悲惨です。

じわじわと殺されます。

 

その逆に、資格がないけどプロもいる。看護師さんです。

この処置じゃ死ぬな~なんてわかっちゃうわけです。

 

職業じゃなくても、プロ・アマ・素人があります。

ホームレスの世界でもプロ・アマ・素人がある。

ホームレスじゃないので、わかりませんが

プロホームレスもちゃんと色々考えているわけです。

 

どこの場所で、空き缶が拾いやすいか、寒さをしのぐにはどこがいいか、

御飯調達はどこがしやすいか・・・

そういうことを色々考えるので生活できるわけです。

じゃなきゃ、夏に熱中症で死ぬか、冬に凍死してしまいます。

 

このまま行くと、日本はますます格差が拡がります。

ですが、政府は何もしてくれません。自分を助けられるのは自分自身。

幸いにも考えるのはタダです。

 

お互い、いっぱいいっぱい考えて、明日を開いていきましょう

 


最新型 包丁 牛刀 三徳包丁 料理包丁 シェフナイフ 万能包丁 肉切 菜切 果物切 麺切 業務用 家庭用 ステンレス鋼 鋭い切れ味 衛生品質 ギフト包装 (紋様なし)

カシオ エクスワード XD-Zシリーズ 電子辞書 プロフェッショナルモデル 200コンテンツ収録 メタリックブラウン XD-Z20000