だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

和犬とフレンチブルドッグは水と油

f:id:damemotoko:20190509225521j:plain

秋田犬や柴犬といった日本のわんちゃんは、和犬といいますよね。

最近では、豆しばブームで、豆しばカフェなんていうのがあります。

ただ、家族として迎え入れる時はそれなりの覚悟が必要です。

 

 ご主人様は生涯一人

忠犬ハチ公物語なんてあるくらいですから柴犬って超従順なんです。

でも、皆さん全員に従順ではありません。

ご主人様一人しか、言うことをきかないって話もあります。

 

知り合いが柴犬を飼っているんですが、

顔と腕を縫う大けがしています。

愛犬の柴犬にかまれたそうです。

 

普段はいい子なの~なんて言ってます。

いい子は噛みません。因みに旦那さんは噛まないそうです。

その子にとってのご主人様は旦那さんってことですね。

しつけ教室は成犬になる前に

趣味で、しつけ教室のブログを見たりするんです。

とあるサイトだと、柴犬といった和犬は成犬になる前に連れてきてって書いてるところもあります。

 

忠犬ハチ公はずっとご主人様を待ち続けました。言い方を変えると頑固です。

なので早いうちにしつけておかないと、矯正が難しいということでしょう。

 

フレブルとは真逆

フレブルは人間が好きな子が多いです。すぐ寄って行って撫でてってやります。

ですが、柴犬がこちらにやってきて撫でてって言ってきたことは1回もありません。

 

だってご主人様ラブだから。他の人の御寵愛などいらないのです。

 

フレンチブルドッグは愛嬌ふりまき、柴犬は人見知り。

 

柴犬に限らずですが、わんちゃんを見かけても勝手に触っちゃダメですよ。

必ず飼い主さんに触っていいか聞きましょう。

いきなり触ろうとする子がいます。子供だから犬の危険性がわからないのは当然ですが、それを注意しない親にびっくりです。

 

私たち人間が見知らぬ人にいきなり撫でられたら嫌なように、犬だって嫌です。びっくりして噛んでしまうこともあります。でも噛んでしまった犬は最悪殺処分です。

飼い主としてはたまったもんじゃない。

 

犬を触るときは必ず触っていいか聞きましょう。

 

普通の犬だって、急に触られてびっくりする子もいます。まして、ご主人一筋の柴犬に手をだしたら・・・

 

ちなみに、人間が素手で戦って勝てるのは、猫サイズまでと聞いたことがあります。

柴犬にかまれた状態で、戦っても勝てません。

 

柴犬とフレブルは犬猿の仲!?

うちの子だけかもしれないんですが、柴犬と超仲悪いです。

散歩ですれ違うと、高確率で威嚇されます。

威嚇されたももも威嚇します。

 

なので最近は、柴犬を見ると迂回します。

向こうも迂回してくれる時があります。

 

柴犬からしたら鼻が短いフレブルなんて、けったいな犬に見えるのかもしれません。

ドッグランで見かけた場合はお互いに注意した方がいいです。

フリーにしたら大喧嘩するかもしれません。

 

まとめ

柴犬といった和犬、超かわいいですよね~

赤ちゃんの頃なんてもう抱きしめたくなります。

 

ですが、心して飼わないとご主人様に牙をむく狂暴犬になるかもしれません。

犬も人間も不幸です。

せっかく縁があってうちに来たのなら、明るく楽しく過ごしたいですね。

 


≪母の日ラッピング無料≫ リアルモチーフタオル 犬 いぬ 今治 タオル ハンカチ ダイカットタオル 日本製 リアル ギフト 【ゆうパケットは送料無料】 今治タオル イヌ ドッグ DOG プレゼント 贈り物 【あす楽対応】


和犬イラスト迷子札 秋田犬 甲斐犬 紀州犬 四国犬 柴犬 黒柴 白柴 北海道犬 狆 日本スピッツ 犬 日本犬 名前 ペット おしゃれ グッズ 雑貨 まいごふだ