だめもとでやってみました。

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

下谷(したや)神社例大祭

f:id:damemotoko:20190512225551j:plain

たまたま通りかかった下谷神社で例大祭(5/10~12)が行われていました。

ちょうど神社から神輿が出てくるところで、良いポジションで神輿が見られました。ついてる♪

 

shitayajinja.or.jp

 

この下谷神社は、私のお気に入り神社の一つです。

仕事で通りかかった時は必ずお参りしています。

 

 多すぎず、でもちゃんと手入れされている

私がこの神社を好きな理由の一つが、人込みがちょうどいいっていうのがあります。

浅草・上野は神社仏閣が多いです。

有名どころだと、人が多すぎて逆に変なものがつきそうだし。

 

人は少ないんだけれど、掃除がちゃんとされてないところもあります。

 

 ↓私が好きなおすすめ神社です。

kaneiji.jp

 上野公園の傍なのですが、上野公園とは全然違ってとても静寂な空気感です。

実はここ、とても桜が綺麗なんです。

人込みが嫌で、ひっそり桜を楽しみたい人におすすめです。

 

www.matsuchiyama.jp

ここはハイテク神社です。リフトがあります。

なんでも大根祭りというのをやっている神社だそうで、参拝客が大根をお供えし、

その大根を調理して参拝客に振る舞う、大根テイク&ギブ神社です。

 

なんか歓迎されている

私が下谷神社が好きな理由に、”歓迎されている気がする・・・”っていうのがあります。

なんかで読んだ本に、

神社内に入った途端、急に雨がやんだり、突風が吹き荒れたりした場合は、その神社の神様に歓迎されている

ということが書かれていました。

 

私が下谷神社にお参りに行くときは、結構そういうことが起こります。

急に雨がやんだり、急に風がやんだり

ポジティブ思考なので、神社が歓迎してくれてると勝手に思い込んでいます(笑)

 

まとめ

皆さんも上野・浅草にお越しの際は、下谷神社に参拝してはいかがでしょうか?

 


御朱印でめぐる全国の神社 開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ) [ ダイヤモンド・ビッグ社 ]

 


御朱印帳ケース 2冊サイズ レトロフラワー【ネコポス可】 大切モノ入レ A6サイズ マチあり 薄型がま口マルチケース/御朱印帳 袋/2冊可能/がま口 バッグ/御朱印帳カバー/和柄/モダン/花柄/和雑貨/かわいい/おしゃれ/母の日