だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

エアコンのクリーニングは必須。ヤニカスと管理会社に天誅を。

f:id:damemotoko:20190520173558j:plain

5月下旬。梅雨入りしてからじゃ間に合わないので、エアコン清掃を業者にお願いしました♪

で、私が越してくる前に住んでたヤニカスと怠慢な管理会社のせいで、エアコンはとんでもないことになっていました(笑)

 

ヤニカスへの愚痴はまた今度、タバコが如何に害があるかって記事を書くとして、何を管理してるかよくわからん管理会社への管理費、どうにかならないものかしら?

 

私はタバコを一切吸わない。油もお腹を下すので、普段油料理をしないし、食べないんです。なのに、エアコンは油まみれ。

タバコに含まれている成分が、壁やらエアコンにくっついてベタベタ油汚れみたいになるそうです。

まぁヤニカスのせいってことです。

 

んで、何が腹が立つかと言えば、管理会社がエアコンの表カバーすら清掃してなかったことです。さすがに中までピカピカにしろとは言いませんけど、カバーくらい掃除してから入居可にしてほしいものです。

エアコン清掃業者さんに、これは管理会社の手抜きだと、言われましたよ。

 

よくよく思い返すと、収納扉はぎーぎーうるさかった。電話したらやっと修理に来てくれた。逆を言うと、こちらが何も言わなければ儲けものとして、何もしないところです。

 

前住んでいた所の管理会社もひどかったなぁ。

我が家には犬がいるので、敷金償却だったんです。

退去の立会いの際に、床の傷を見て、これは故意によるものなので別途修理費を請求します、と。

 

犬に故意とかないでしょう(笑)

何のための敷金償却なのか、見積もりも出てないのに別途請求とはどういうことでしょうか?

と問い詰めると、やべっ!!と思ったのか慌てて勘違いでした~と言ってくる始末。

 

更に驚くべきことに、当日ネットで調べたところ、私が住んでいた部屋が空き賃貸として掲載されていて”即入居可”となっていたところです。

数時間ですべての清掃が終わったってことかしら(笑)

 

毎度毎度、入居前より入居後の方が綺麗になるので頭にきます。

中国人は投資用として日本のマンションを購入するので、管理費を払わないって聞きましたが、中国人じゃなくてもこんなにいい加減なら払いたくないって思いますよ~

 

↓我が家の汚いエアコンです。

f:id:damemotoko:20190520181247j:plain

f:id:damemotoko:20190520181304j:plain

ヤニによる油汚れや黒カビです。

黒カビだけの汚れなら、清掃した汚水が黒くなるそうなんですが、

ヤニ・油汚れだと茶色っぽい汚水になるそうです。

我が家の汚水は、茶色でしたので、カビ汚れよりヤニ汚れがひどかったってことになります。

 

そのうち、梅雨に入り、夏が来ます。

エアコンが汚いと、エアコンの効きが悪くなりますし、カビ風を吸うと体調を崩す原因にもなります。

5月中ならキャンペーンを行っている清掃業者さんも多いですし、空いています。

エアコン掃除は今のうちですよ~

 


《最安値に挑戦中》エアコン 6畳 工事費込 2.2kW IRA-2203R送料無料 ルームエアコン 工事費込み 工事 設置工事 冷房 暖房 冷暖房 冷暖房エアコン 除湿 自動内部清浄 省エネ 和室 リビング 室内機 室外機 リモコン 工事 夏 クーラー アイリスオーヤマ【予約】【代引不可】

 


エアコン内部クリーナー シュ!シュ! 420mL 3本セット エアコン掃除 エアコンクリーニング エアコンクリーナー