だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

自分を安売りしてはいけない。月給から時給計算

f:id:damemotoko:20190527210220j:plain

GDP+2.0%だそうですが、大企業でリストラの嵐だそうです。

おかしいなぁ~好景気のはずなんだが・・・

 

月給を時給に換算してくれるサイトがあるそうで、試しに一番最初の会社の給料を入力してみました。

 

www.jikyukeisan.com

 

f:id:damemotoko:20190527210651j:plain

 

ギャ~!!!1,136円~(´;ω;`)

めっちゃ低!!!。言っておきますけどこれ初任給じゃないからね。

私の仕事ぶりが時給1,100円なんて頭にきます。人の倍働いてました!!

でも私よりもっと過酷な状況で働いている人はたくさんいます。

 

試しに、過労死で有名なブラック企業〇民さんを入力してみました。

過労死した女性は14時間勤務だったそうです。〇民さんの20代女性の平均月収は26.6万円だそうですので、その金額を入力してみました。

 

f:id:damemotoko:20190527212313j:plain

東京都の最低賃金を大幅に下回ります。

雇用保険社会保険を引かれることを考慮すると、手取り時給は735円です。

更に、休日の強制ボランティア活動を考えると時給はもっと低くなります。

 

休みもなく、Wワークもできない。

これでは都内で生きていけません。

そりゃ、〇民に殺されたって、ご遺族が怒るのも当然でしょう。

 

私が1社目を辞めた理由は給料が安いから。でも辞めるまでに、自分が辞めたら大変になる、とか迷惑がかかる、とか考えていた時期がありました。

でも今は何とも思いませーん(笑)

 

カツカツの人員で回すのが悪いんです。

後の事なんて知ったこっちゃないです。

 

実家に帰省していた時に、

父「ちぇ!!明日仕事に行かなきゃ~嫌だな」

私「何のお仕事なの?」

父「ニワトリつかみ」

私「・・・」

 

あ~ニワトリつかみねってなんねーよ!!

なんじゃそりゃって思って詳しく聞くと

小屋にいるニワトリを捕まえてトラックに積み込むバイトだそうです。

 

ニワトリを捕まえるのが大変ってことと、ニワトリをトラックに積み込むのが大変って言う理由で、鹿児島では驚異の日給1万円です。

 

鹿児島のお家賃が3~4万ですので、数日働いたら家賃稼げちゃいます。

 

何が言いたいか、というと

世の中には様々な仕事があり、びっくりするほど高額なバイトだってあるんです。

 

あなたの仕事ぶりは、高校生バイト程度の仕事ぶりですか?

違いますよね。自分を安売りしてはいけない。

まして、死んではいけません。

 

私は働くために生まれたんじゃなくて、

自分の人生を楽しむために生まれたんだって思っています。

 

 過酷な労働条件に苦しんでいる方、将来へ不安を感じている方、

選択肢は無限にあります。

勇気をもって1歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

 


巨大ブラック企業 [ 佐高 信 ]


労働法実務解説(10) ブラック企業・セクハラ・パワハラ対策 [ 佐々木亮 ]