だめもとでやってみました。

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

酒は浴びるほど飲め

今週のお題「家で飲む」

f:id:damemotoko:20190531205225j:plain

今はあまり家でも外でも飲まないのですが、昔はよく家飲みしていました。

まぁ、今でもたまに家飲みします。

今日は、私が若かりし頃にやっていた、家のみルールです。

 

 誰も部屋にいれない。一人で飲むべし。

私が寮に入っていた頃のルールです。

もちろん二十歳すぎてからお酒は飲んでましたよ~。

私は色んな専門学校生が集まる寮に入っていましたので、プライベートがあまりなかったんです。

 

もちろん、カギはかけられますけど、うっかり忘れたり、部屋にいるのがバレると、なかなか諦めてくれなかったり・・・

寮はにぎやかで楽しくもありますが、プライベートがなくなったり、集団暮らしなのでルールが面倒だったり、大変でもあります。

 

そんな私の月1回のお楽しみが、一人酒です。(笑)

この日だけは誰も部屋にいれません。無視です。

 

もちろんつまみは焼き鳥で

ぼんじり→ネギま→皮→手羽元→ぼんじり

とエンドレスで飲み食いします。

 

私はぼんじりが大好きなので、ぼんじりを多めに買います。

その他、甘いもの、しょっぱいお菓子も買っておきます。

 

家飲みっていうか、家でドカ食いって感じですね(笑)

 

寝落ちするまで飲むべし

一人酒です。テレビを見ながら黙々と飲みます。

若かりし頃は、500mlの缶ビールや缶酎ハイを十数本飲み干していました。

ざっと5L以上・・・

若かったとはいえ、よくこんなに胃袋に入ったもんだなぁ、と自分でも驚嘆してしまいます。

 

止めてくれる人もいないので、寝落ちするまで飲み続けます。

でもあら不思議、寝入った記憶はないのに、朝起きるとちゃんと布団をかぶって寝ている。

酔っぱらいあるあるですよね。

 

まとめ

皆さんはどうのようなルールで家飲みしていますか?

今にして思うと、私の寮での家飲みはただのやけ酒です(笑)

集団生活へのストレス発散方法だったんだと思います。

 

やっぱり、お酒というのは楽しく飲みたいですよね。

皆さんも、飲みすぎに注意して楽しく飲んでください。


〔6月7日以降当店出荷〕【ベアレン醸造所 工場直送 月替わり 地ビール】 クラフトビール 7種12本 /【母の日 お花見 プレゼント ギフト ビール お酒 地ビール クラフトビール 詰め合わせ 飲み比べ セット 誕生日 内祝 贈答品 お礼 贈り物 人気 お土産 岩手】


【記念日ギフト】メッセージ彫刻ボトル 麦焼酎 あらき|日本ペアレンツ賞 両親贈呈ギフト 両親プレゼント 名入れ彫刻ボトル お名前入り オリジナル 結婚式 結婚記念日 誕生日 成人式 銀婚式 金婚式 記念品 還暦祝い 喜寿 古希 化粧箱付 お酒