だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

ポジティブ精神なんてやめておけ!!少々のことでは動じない精神。中庸道のすすめ

f:id:damemotoko:20190622200527j:plain

以前は、引き寄せの法則にはまって、感謝、感謝!!ポジティブ♪ポジティブ♪

と狂ったように唱えてたわけですが・・・

 

これ、ものすごーく辛いです。

だって、本当は感謝してないもん。クソが!!!って思っているもの。

なんで、自分を傷つける奴に感謝しなきゃならんのか。

自転車がスリップしてこけた時だって、痛いもの。なんて日だ!!だもの。

 

こういう苦しくってたまらない引き寄せの法則はやめて、中庸を目指しませんか?

て話です。

 

中庸とは

どちらかに偏りすぎてはいけない、という考え方です。

バランスをとって生きていきましょう、と孔子の教えです。

でも、それが難しいんだな(笑)

 

中々、中庸で生きていくのは難しいですね。

だって、みんな人生色々ありますから。苦あれば楽ありです。

 

喜びすぎてもダメ

宝くじに当たる奴は不幸って言う人がいますよね。

私が尊敬する斎藤一人さんもそうおっしゃっています。

 

中庸的に考えるとそうですね。

大体、宝くじを買う金持ちはいないわけで、大金をもたない庶民がやる運試しです。

 

その大金を持たない庶民が、いきなり大金を手にしてしまうので、偏りもいいところです。

そして、その偏りを戻そうとするかの如く、すごい勢いでお金を使ってしまい元のお金がない状態に戻ってしまいます。

 

宝くじ当選者で、その大金を維持し続ける人ってあまり聞かないです。

お金使っちゃうだけならまだいいですが、離婚したり、訴訟したり、トータルで見ると不幸になっている人が多い。

 

本当に偏りって怖いです。

 

確率で考えると楽

例えば、初恋の人がいるとしますよね。

んで、何年間もずーっと片思いをして、意を決してやっと告白したとします。

そして、振られたとします。

 

ものすごーく地獄ですよね。落ち込みますよね。

というか明日から学校行けないですよね。このまま死んでしまいたいなんて思っても生き続けるのが思春期ですよね。

 

でも、初恋の人と結婚する確率ってわずか1%らしいですよ!!

100回人生繰り返して、1回成就するのがやっとですよ。

 

そんなに実らないものだと分かっていたら、そこまで傷つかないのではないでしょうか?最初から無理な話だったのですよ。

 

まとめ

初恋の人と結ばれる確率は、たったの1%です。

でもあなたはもっと、低い確率を成功させています。

それは何だと思いますか?

 

あなたの産まれてくる確率です。

 

あなたの産まれてくる確率は3億分の1です。

初恋の人と結ばれる確率より、ずーーーっと難し確率です。

 

そう考えると、多少の事で一喜一憂できないんじゃないですか?

3億分の1の確率で産まれたあなたが存在するのだから、それより低い確率の事象は起こりうるってことです。

 

離婚する確率は10分の3

裁判員に選ばれる確率は5000分の1

宝くじに当たる確率が1千万分の1

 

あなたが生まれてくる確率よりずっと高い。

そう思って、ちょっとのことで浮かれすぎたり、落ち込みすぎたらいけませんよ!!

 


眠れなくなるほど面白い 図解 確率の話【電子書籍】[ 野口哲典 ]

 


確率を攻略する ギャンブルから未来を決める最新理論まで【電子書籍】[ 小島寛之 ]