だめもとでやってみました。

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

三日坊主のすすめ

f:id:damemotoko:20190702003742j:plain

こんなブログでも200記事達成!!

継続は力なりですね。

 

始めたころは、2・3日に1回の更新でいいと思っていたのですが、

気づけば1日に1記事以上更新しています。

 

でも、個人的には1日1記事以下でもいいと思います。

続けることが大事です。

 

三日坊主のすすめ

三日坊主のすすめ、を教えてくれた先生がいます。

高校の時の倫理の先生です。

すごーっく変わった先生でした。

 

東大を出ているのに、教師を選んだ先生です。

今だと、公務員は上級職でしたが、高度経済成長期の頃なんて言うのは、全然違っていました。

 

イケイケどんどんで皆民間企業に就職していた時代です。

そのころ、教師になるっていったら皆に馬鹿にされたそうですよ。

東大を出ているのになんで教師なんだ?って

 

今見ると、教師になって正解でしたね!!

先見の明があったのでしょう。

 

そんなある日、私は携帯をマナーモードにし忘れて、授業中音がなってしまったんですね。そして携帯は没収。

授業後、携帯を取り返しに行きました。

 

早く返してほしいんで、直ちに謝りましたよ!!

そうしたら、何で謝るの?って(笑)

悪いと思ってないでしょ?って

 

私も、実は悪いと思っていないって返しましたよ。

そして、必ず明日も携帯を持ってくるって。

でも、音は出さないように注意するって言いました。

 

そしたら、それでいい、持ってきたのが悪いんじゃない。

マナーモードにしないで他人に迷惑をかけたのがいけない、

といって返してくれました。

 

他の先生に明日も携帯を持ってくる、なんて事言ったら、頭叩かれてます(笑)

変った先生でした。

 

そんな変わった先生ですが、

継続することの大切さを何度も言っていました。

それが三日坊主のすすめです。

三日坊主を続けるんです。

 

三日続けて、一日休む。そしてまた三日続ける。

そうすると、1週間のうち6日は続けたってことになりますよね。

スコア的に言うと、85%は続けたってことになります。

 

テストでいうと、85点

そんなに悪いスコアですか?悪くないですよね。

 

皆、1日でも辞めちゃうと、すぐ諦めて継続を辞めてしまうんです。

一日休んだって、その後続けたら、85%はクリアしています。

 

このブログだってそうです。

最初は3日に1回、ひどい時で1週間に1回くらいの更新しかしませんでした。

そこで、嫌になってブログ自体書かなくなっていたら、今の200記事はありません。

 

どうしても、指が動かない時、アイディアがわかない時は

ブログを休んだっていいじゃないですか。

三日坊主のすすめですよ。


ぼくたちは習慣で、できている [ 佐々木典士 ]

 


小さな習慣【電子書籍】[ スティーヴン・ガイズ ]