だめもとでやってみました。

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

神様はちゃんと学びの場を用意している

f:id:damemotoko:20190702104836j:plain

神様はちゃんと学びの場というのを用意しています。

以前、偉そうな事を書いていたんですが↓

 

www.damemotoko.com

私も、お金お金、とお金のことしか考えていない人間でした。

お金さえあればいいと思っていました。

 

就職する際も、培養ならどこでもいいやって感じでした。

進路指導の先生に、ここで何をやりたいの?お金のことだけ考えて選択しない方がいいと言われました。

 

転職するにあたり、会社を辞めたいと相談した時も、

お金にばっかりこだわっちゃ駄目だよ。どうしていきたいかなんだよ、って話をされました。

 

私は、その度

うるせーな!!金さえあればなんでも上手くいくじゃん!!大抵のことはお金で解決するじゃん!!お金がなきゃ生きていけないじゃん!!だから、お金さえあればいい。

そう、思っていました。

 

そして、そんな私に、神様はとびっきりの学び場をご紹介してくれました(笑)

それが、前の職場です。

一番給料が高かった会社です。でもそれ以上に人間の醜さを垣間見た会社

妬み、怒り、虚栄心、強欲、怠惰、色欲、食欲

7つの大罪を一挙に垣間見れるんだから、そうそうない職場だったのではないでしょうか(笑)

 

あの会社を辞めると、みんな一皮むけて聖人のようになって出ていくから不思議(笑)

 

お金ってとても大事、でも人格や心根というのも凄く大事

お金の方に偏りすぎていた私を、中庸に戻してくれた場所ですね。

 

この職場の凄いところは、なんと金銭主義者を集めるところなんです。

引き寄せの法則ですかね。お金の事しか考えない奴、楽することしか考えない奴しか来ません(笑)

 

私の後輩も、お金主義者で、金が貰えればどーでもいいわ!って感じの子だったんですが・・・

イジメられるわ、人格否定されるわで、逃げるように辞めました。

いくら時給が高くても、あんな職場は懲り懲りだそうです。

そして、人間は心だな!!ってなっています。

1年も経たずして人間はこんなに変れるものなんですね(笑)

 

生きていくと、嫌な事、予想だにしないこと、そういうことが必ずあります。

でも、ちょっと一呼吸置いて考えてみてください。

あなたは、考えが偏りすぎていませんか?

 

ああ、そうか。そうだったんだな

と分かると、学びの場が終了します。

辛くて辛くてしょうがなかったことに、終わりが来ます。

 

あなたの口癖を思い返してみてください。

何か偏ったものの見方、考え方をしているのかもしれません。


物の見方 考え方【電子書籍】[ 松下幸之助 ]

 


FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 [ ハンス・ロスリング ]