だめもとでやってみました。

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

マイルドドラックよりやばい。サッカリン

f:id:damemotoko:20190708201554j:plain

サッカリンという、食品添加物をご存じでしょうか?

白砂糖は、マイルドドラッグと言われるくらい、依存度が高い食べ物ですよね。

でも、サッカリンはもっと依存度が高い添加物なんだそうです。

おーこわいこわい。

 

 サッカリンって何?

正式には、サッカリンナトリウムというそうです。

何と、ショ糖の500倍もの甘みを感じるそうです。

そして、カロリーがゼロ。

 

わーすてき!!食べたい!!ってなる若い子もいそうだな・・・

でも、逆に考えてほしい。そんなに甘くてカロリーがない。

逆に怖くないか?

 

不潔な研究者によって発見されたのがサッカリン

コールタールというものを知っていますか?

昔は電柱とか、防腐剤にしようされていた、発がん性があるとされている物質です。

 

そのコールタールを研究していた、研究者の一人が、手を洗わずにごはんを食べた。

そして、手についたご飯をなめた。そしたら、わ~何!!超あま~い。

そう、これがサッカリン

 

超偶然的に発見されたものです。

手洗わずに食べて、その手なめちゃうとか、ヤバイな(笑)

逆に、どうしたら手を洗って食べるのか、実験してみたいんだが。

 

サッカリンが入っている食べ物

いざ、サッカリンが入っている食材を紹介!!

したいところなんだが・・・

面白いほど、商品名が出てこないなぁ~

 

歯磨き粉とか清涼飲料水とか、漬物とか

抽象度が高い表現しかされてない。

具体的な商品がコチラ!!みたいなブログや記事が全く見当たらない(笑)

 

まぁ、でも

カロリーゼロ・カロリーオフ・ノンカロリーといったうたい文句の商品には注意をした方がいい。なぜなら、サッカリンはカロリーゼロでショ糖の500倍甘いからだ。

カロリーゼロ・オフ系にはうってつけの甘味料だ。

 

よし!!決めた。

今後、自分が購入する商品は成分をくまなくチェックしていって、

サッカリンが入っているものは写真と共に、商品名を随時書き足していくことにする。

地道活動のスタート

 

サッカリンは体に悪い

国が使用を認めているんだから大丈夫でしょ!!

みたいな考え方は危険だと思う。

〇〇さんが言うのなら間違いなし!!みたいな発想。

 

そいつは神か?

人間なら誰しも間違う。その判断を他人にゆだねちゃいけないと思う。

 

害がなし、っていう論文もあるっていう人もいるけど、

論文なんて数多あって、何か一つのテーマでも、〇〇は効果がある。いや効果がない。みたいな、相対する論文なんて山のようにある。

 

だから、論文が出た!!ぐらいでうのみにしちゃいけない。

 

発がん性物質から、発見された物質ってだけでもう危険じゃないか(笑)

よく言われるのは、腸内が傷つけられる、とか膀胱によくないっていう意見が多いかな。

 

まとめ

つい最近、サッカリンはマイルドドラッグ・砂糖より依存度が高いっていう記事をみた。

どこで見たか忘れてしまった。ちゃんとブックマークしとけばよかった。

 

日本は世界一食品添加物を使っている国で、先進国の中で唯一ガンが増えている国でもあります。

お国のいうことを真に受けていたら体がボロボロになりますよ!!


食べてはいけない添加物食べてもいい添加物 いまからでも間に合う安全な食べ方 (だいわ文庫) [ 渡辺雄二 ]

 


Dr.白澤の ゆる無添加のすすめ やっぱり心配 添加物と超加工食品 [ 白澤卓二 ]