だめもとでやってみました。

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

ブログのネタに困ったら・・・私はこうしてネタを探す。

f:id:damemotoko:20190709164749j:plain

なるべく毎日更新に努めていますが、ブログのネタって困りましよね。

私はこうやって、ネタを探します。

 

勝手に〇〇ランキング・〇選

自分の好きなことや、得意なことを勝手にランキングで発表します。

これは、自分の好きなことですので、異論は認めません(笑)

本当になんだっていい。

 

買ってよかった〇〇グッズ

おいしいカレー料理屋〇選

 

膨大なネタになる。

 

私のブログで、〇〇ランキング・〇選っていうのを見たらネタに困ったんだなって思ってください。

 

今日は何の日

今日は何の日で調べます。

例えば7月13日ならば、

www.nnh.to

f:id:damemotoko:20190709165251j:plain

こんな感じに出てきます。

そして書けそうなジャンルを探します。

 

私だったら、オカルト記念日に注目します。

オカルト記念日に因んで、”本当に怖い。肝が冷えた恐怖映画〇選”

みたいなブログ記事を書きます。

 

時事ネタ、今日のニュースを探す

今日のニュースといれて、ざーっとニュースを見ていきます。

news.yahoo.co.jp

 

f:id:damemotoko:20190709165635j:plain

また、ざーっとみていきます。

これまた私が書けそうなネタを見つけます。

 

今回は鶏肉の生食です。

私は鹿児島出身です。鹿児島文化に、とりさしというものがあります。

字のごとく、鶏の刺身です。生で食べます。

 

前半部分で、ニュースに触れて、

あとは、どんだけとりさしが美味いか書いていきます。

ニュース内容とかもはや関係ありません(笑)

 

はてなブログお題で記事を書く

毎週はてなブログはお題を出してくれます。

そしてそれをネタにブログを書きます。

一見大変そうに見えますが、テーマを与えてもらった方が書きやすいんです。

 

そして、はてなブログのお題で書いた方がアクセスがいい。

新着でアップされるからじゃないかな?

 

はてなブログお題で、記事を書くと

テーマに悩まなくて済むし、アクセスが増えるので一石二鳥です。

 

世間話もネタの一つ

今日は、バイト中にほおづき市があると聞いたので行ってきます。

些細な会話もおもわぬネタになるので面白いですよ。

帰ってきたら、ほおづき市の記事をアップしたいと思います。

 

イベント参加も立派なネタです。

しかも、今年限りじゃないイベントなら尚更いい。

今は、誰も見てくれないかもしれないが、来年またこのイベントが来るとアクセスがふえるかもしれない。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

あくまで私のやりかたです。

ネタがないなら書かなくていいじゃん?

いえいえ、私はとりあえず1000記事目指しているのでネタが必要なんです。

 

だって書けば書くほど、アクセス増えるんだもん。

私には、これといった才能がない。だからひたすら書きまくる!!それだけです。


ブログ飯 個性を収入に変える生き方 [ 染谷昌利 ]


起業家・フリーランスのための「ブログ・SNS集客」のキホン 伝えたいお客様にきちんと届く! [ 今城裕実 ]