だめもとでやってみました。

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

一度は見てほしいおすすめ映画①

f:id:damemotoko:20190711234639j:plain

一度は見てほしいおすすめ映画です。

感動系です。

昔は今ほど娯楽が少なかったし、スマホなんてなかったし、

街中に行くと、決まって友達と映画を見ていました。

 

 コーラス

f:id:damemotoko:20190711235205j:plain

f:id:damemotoko:20190711235236j:plain

これはフランス映画です。

最強の二人といい、私はフランス映画が単に好きなのかも(笑)

 

でも、とてもきれいなお話ですよ。

設定はよくある奴です。

 

問題児が集まる学校に行って・・・

てやつですよ。

日本だったら熱血教師やヤンキーが生徒を変えるますが、

外国は違います。

 

歌で生徒たちを変えます。

天使にラブソングを2みたいなもんです。

”コーラス”というタイトル通り、綺麗な合唱って感じですけどね。

 

海外だと、歌で学校を変える映画はちらほらありますが、

日本ってあんまりそういうのないですよね。

そもそも文化的に、リズミカルな歌とかなかったですし。尺八とか能とか

それで生徒たちを変えるのはちょっと難しそうです(笑)

 

最強の二人

 

www.damemotoko.com

以前も紹介しています。

最強のふたりだけで丸々1記事使っています(笑)

これもフランス映画です。

 

首から下が、事故のせいでマヒして動かないフィリップと、犯罪歴あり粗暴で不真面目なドリスの話です。

 

これはコーラスと違って現代を描いているのでとても面白いですよ~

フランス文化がわかるって感じで。

面接のとき私服なの?って驚いた記憶があります。

 

ウォルター少年と、夏の日々

f:id:damemotoko:20190712000858j:plain

 

ハーレイ・ジョエル・オスメント主演の作品です。

 

f:id:damemotoko:20190712001059j:plain

シックスセンスA.I.でおなじみの子役です。

現在大分風貌が変わってしまいましたが

シックスセンスもこのウォルター少年と、夏の日々もどちらも好きです。

 

f:id:damemotoko:20190712001322j:plain

日本の子役も変わったなぁ~って思う子がいますけど、海外はその比じゃありませんね。エマ・ワトソンは唯一の成功例じゃないでしょうか

 

アイ・アム・サム

f:id:damemotoko:20190712001606j:plain

これは有名な作品ですね。

 

知的障害があり、知能が小学生低学年レベルしかない父とその娘の物語です。

娘には障害がなく、健常者です。

 

それゆえに、葛藤や問題が描かれています。

この子役の子がすご~く可愛いんですよね。

 

作品を見ていると、判事がひどい!!って思いますが、

私が判事ならたぶん親権は与えません。世の中そんなもんです。

 

まとめ

今回紹介した映画は、心温まる感動系ストーリです。

心がほっこりすると思いますよ。

最強のふたりに関して言えば、アマゾンプライムで無料視聴できたと思います。

 

アイ・アム・サムは、字幕なら無料だったと思います。

レンタルする価値はあるので、一度見てみてくださいね。


最強のふたり【Blu-ray】 [ フランソワ・クリュゼ ]