だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

どんどんエンゲル係数を下げていこう!!!深夜食堂のご飯はおいしそう。

f:id:damemotoko:20190712131632j:plain

アマゾンプライムで、深夜食堂というドラマが無料で視聴できます。

★が高かったので、試しにかけ流ししてみたんですが・・・

ものすごく、美味しそう。

 

特にドラマの内容は覚えていなんだが、まぁとにかくご飯がおいしそうなんです。

しかも、こった高級料理フレンチとか、希少・高級食材が出てこないからいい。

基本的に自分たちで作れるものばかり。

 

私が、特に食べたいと思ったのがコチラ↓

猫まんま

f:id:damemotoko:20190712132450j:plain

温そば

f:id:damemotoko:20190712132610j:plain

しじみ

f:id:damemotoko:20190712132739j:plain

餃子

f:id:damemotoko:20190712132941j:plain

あさりの酒蒸し

f:id:damemotoko:20190712133051j:plain

唐揚げ

f:id:damemotoko:20190712133137j:plain

 

まだまだたくさんあるよ!!!

お腹がすいてきた(笑)

安価な食材でも、おいしいものはたくさんあります。

 

今回は自炊しましょ!!というお話です。

 

 手取り16万(東京)暮らし。1年で100万貯めた男の子

私の後輩で、手取り16万、1年で100万貯めた男の子がいる。

家賃補助が数万出たそうだが、それにしたってお給料が少ない。

よく東京でやって行けたもんだな、と感心します。

 

その男の子が、徹底してたことが

自炊する

なんですね。

 

それだけ外食代って高いんです。

いくら、松屋やオリジンやその他格安チェーン店といっても、自炊よりは高い。

 

もやしっていくらするか知ってる?

生活保護受給者で、酒は買う、外食する、って人には正直驚く。

こういうことをいうと、俺たちに外食する権利もないのか!!!

って言われそうだけど、

 

酒も買わずに、日々粗末なものを食べて税金を納めている人に対して、どう思うか聞きたいね。

 

もやしって25円~50円以内で買える。

鶏むねひき肉もグラム50円~100円で買える。

 

もやしとむねひき肉炒めたら、もうおかずできるじゃない。

豆腐だって、100円しない。豆腐の味噌汁で、ほら椀物ができた。

これで米をつければ立派な定食です。

 

我が家も節約

我が家は犬2匹に手作り食をしているので、実質小さい子供が一人いるくらいの食費はプラスされる。

 

そして、アレルギーがあるから、犬の方の食材に気を使っている。

人間のご飯は、玄米+もち米です。

 

なぜ玄米か?

腹持ちがいいからですよ!!!

あと今の白米ってすご~く糖度が高い。

糖度が高いから、昔の量と変えてなくても太ります。

 

幸い私の母が玄米を送ってくれて、ちっちの母が野菜をくれるので

食費はずいぶんと浮くのだ。

 

最近は、炊き立ての玄米ご飯を焼きのりで巻いて食べる。

これだけ十分おいしい。

 

まとめ

今のところ、増税に変更はありません。

10万消費したら、そのうち1割は税金で私たちの腹の足しにもならないお金がとられます。

 

1万あったら、何ができますか?

色々な食材が買えますね。

 

税金を抑えるには、消費を抑えて収入も下げるしかありません。

まずは、食費を減らしていきましょう。

炊き立てごはんで十分おいしいですよ!!!


消費増税でどうなる? 日本経済の真相 【2014年度版】【電子書籍】[ 高橋 洋一 ]

 


「消費増税」は嘘ばかり