だめもとでやってみました。

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

我が家の家電事情

f:id:damemotoko:20190712231710j:plain

 

ちょっと前に営業さんと断捨離について意気投合しました。

その時に、私が

何でみんなごみばっかり大事に持ってるんですかねぇ?

と言ったところ、

 

営業さんに

それが普通です。〇〇さん、あなたストイックですよ!!!

って言われました(笑)

 

私、ストイックみたいです。

そんな我が家の家電事情をご紹介したいと思います。

 

我が家には、炊飯器がない

家で玄米ご飯炊いてるって書いてたじゃん!!!

www.damemotoko.com

ええ、確かに書きました。

でも、炊飯器ではなく圧力鍋や土鍋で炊いています。

 

炊飯器料理っていうのが一時期流行りましたよね。

でもあの炊飯器にご飯以外のものをいれるというのが、ちょっと抵抗があってできなかった。

 

圧力鍋で炊いた方が、あっという間に炊けるので我が家には炊飯器がない。

 

テレビもない

テレビがないことをいうと結構驚かれる。

正確に言うと、テレビを見てなかったんだが、ついに壊れたので捨てた。

そしてテレビなしの生活だが、全然困ってない。

 

あれ、そんなに必要ですか?

私はテレビ否定派です。

www.damemotoko.com

 

www.damemotoko.com

 

皆本当に、テレビしっかりとみています?

かけ流しにしていませんか?

それだったらアマゾンプライムビデオで十分です。

 

バイトでおばちゃん達が、ミスドの新作について話していました。

あー名前が出てこない。最近CMしているアレ!!あなた知らない?

って声をかけられたんだが、知りません(笑)

 

だってテレビないもの。

 

この会話でさらに、テレビのないことの利点に気づきました。

不要なものを買わなくて済むってことです。

テレビがないのでCMも見ない。

CMを見ないので、新商品とかの誘惑がない。無駄なものを買わない。

これ結構大きいな、と個人的には思っています。

テレビは知らず知らずのうちに、私たちの購買意欲を刺激します。

 

まとめ

我が家にない家電のご紹介です。

それ以外は人並みに持っています。

オーブンレンジとか洗濯機とかノートパソコンね。

 

家電製品って毎年のように新作がでます。

なので、買い取り業者やリサイクルショップに売っても、二束三文程度の微々たるお金です。

 

稼働して、傷なし美品で二束三文。

それ以外は、買い取ってくれません。タダで引き取ってくれたらラッキーもんです。

故障品は家電リサイクル法にのっとって、お金を払って捨てるしかありません。

 

家電は1回買えばおしまいじゃありません。故障したり、最後捨てる時にもお金がとられます。

そもそも持ってなきゃそんなお金はかかりません。

 

断捨離=節約ですよ


新・片づけ術断捨離 (マガジンハウス文庫) [ やましたひでこ ]

 


人生を変える断捨離 [ やましたひでこ ]