だめもとでやってみました。

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

これで大丈夫!!!占いの使い方

f:id:damemotoko:20190714161927j:plain

皆さんは、占いって信じますか?信じませんか?

私はどっちでもないです。占いは統計学だと思っています。

当たる、当たらないというより、確率的な話だと思っています。

 

今回私のずるい占いの使い方をご紹介します。

 

身近にいた、占い中毒の人

私の前に働いていた会社の社長がそうでした。

占い師に一度心酔してしまうと、もう自分の頭では考えられなくなってしまいます。

 

やばい行動がこちら↓

 

・採用候補の生年月日を勝手に占ってもらい、自分と相性がいいかチェック

・事務所の間取り・配置もすべて占い師にご指導いただく。

・事務所の一室も、無償で占い師に貸しちゃう。

・妻と離婚できる日を占い師に教えてもらう。

 

etc...

他にも色々とやばい行動をとっていました。

本人はいたって真面目です。

だから怖い。

 

何がすごいって、占ってもらって1回も当たったことがないのに信じる。

人間一度当たると信じるとはいうが、当たってないのに信じる人を初めて見ました。

 

でも、この占い師、占いの使い方ってとってもしんどくないですか?

常に占い通りに行動しているか気にしますし、占ってもらってないことはとても不安になるんですよ。こんなの自分の人生を生きているって言えません。

 

私流占いの使い方

占い狂の社長を見て学びました。

前職の社長って、一人じゃ何もできないのに、すごく自分が何でもできると勘違いしていました。

自分の失敗は人のせい、自分の成功は流石、自分!!

といった感じで、人生楽しそうだなぁ~と思ったのが正直な感想です。

 

でも、私は人のせいにするのが好きじゃないので、未知の力のせいにします(笑)

 

例えばです。

あなたが何かを始めたとします。

占いでは、おとなしくしている時期、と書かれています。

でも無視してやっちゃいます。

んで、見事失敗したとします。

 

普通の人なら、自分の能力のせいにしますが、私はタイミングのせいにします(笑)

タイミングが悪かったなぁ、(私の能力に問題なし)練り直して再チャレンジだ!!

 

ここでやっちゃあ、いけないのが

占い通りにしなかったから、失敗した。

という考え方です。

 

時間は不可逆で、1通りしか選べないんだから、あまりくよくよ悩んだってしょうがないです。占い通りにやったからといって成功していたかどうかなんて誰にもわかりません。

 

まとめ

私にとって占いとは、占い師のスピリチュアルな力の言いなりになって、人生を指図されることではないです。

あくまで、統計学として楽しんでます。

 

以前紹介した日干支も、統計学の一部だと思って楽しんでいます。

www.damemotoko.com

昔の人が、日干支で分けていっぱいデータをとって、偏りがあることを見つけたんだと思っています。

 

なので、日干支の性格と当てはまらない場合でもなんとも思いません。

それは、日干支に影響されないくらい、私の考え方を変えてくれる素敵な人がいたってことです。

 

心理学の植木理恵先生が、テレビでこう言っていました。

自分の能力に関係ないもののせいにできる人は、人生が生きやすい。

 

あなたが今日、何かうまくいかないことがあったとしても、

それはあなたの能力不足ではありません。今日は天気が悪い

きっとそのせいです(笑)


幸運を引き寄せる行動心理学入門 [ 植木理恵 ]

 


脳は平気で嘘をつく 「嘘」と「誤解」の心理学入門【電子書籍】[ 植木 理恵 ]