だめもとでやってみました。

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

FXはタイミングが大事

f:id:damemotoko:20190714173428j:plain

FXは9割が負ける世界だといわれています。

でもよくよく考えるとおかしな話だと思いませんか?

値段が上がるか、下がるかの2択ですよ。

 

こんな場所で適当にエントリーしたってOK

f:id:damemotoko:20190714173554j:plain

上のチャート↑、ヒゲが出てるし

適当エントリーしてみたとします。

通貨は、GBP/JPYです。ポンド円です。

 

その後値動きはどうなったでしょうか?

確認してみます。

f:id:damemotoko:20190714173911j:plain

ギャーーー( ゚Д゚)

10円近く下がってますね。

0.1枚で10万円の損です。

 

その後さらに、どうなったのでしょうか?

確認してみます。

 

f:id:damemotoko:20190714174251j:plain

見事V字回復を果たしています。

赤線のところでは5円ほど利益がでています。

0.1枚なら5万円くらいです。

 

何が言いたいかというと、よっぽど変な場所でエントリーしない限り

価格はそのうち戻るってことです。

 

では、なぜ負けるのか?

損額がどんどん増えると不安になりますし、さらに下がるかもしれない。

未来は誰にもわかりません。そんな心理状態でポジションを保有していられないからです。

 

それに、証拠維持率だって関係します。

ギリギリの証拠維持率でエントリーすると途中でロスカット退場です。

 

だからこそタイミングが大事

上の例でもわかるように、よっぽど変な場所でエントリーしなければ証拠金維持率の余裕さえあれば勝てますよ。

でも、それって非常にもったいないです。

 

だって、

f:id:damemotoko:20190714174914j:plain

緑の線の部分で、損切して、売りエントリーしていたら、最大9円くらいの利益です。

0.1枚で9万円です。そこで利確できなかったとして、4時間足確定した135円付近で利確したって5,6万の利益になります。

 

仕事納めして、ウキウキランランですごしながらの、5,6万です。期間は10日間ほど

大して、損切りしないで保有していた場合は、ゲロ吐きそうな1か月です。

どっちがいいですか?もちろん前者ですよね(笑)

 

更にですよ、4時間足確定で、買いでエントーしたらどうなります?

これまた10万以上の利益ですよ。

往復取れて1か月で15,6万ゲット。

片や、ゲロ吐きそうな1か月を過ごして、4,5万。

 

トレーダーとして、あるべき姿は前者ですよね。

 

まとめ

物事にはタイミングがあると思っています。これはFXに限ったことではないと思います。

借金芸人で有名な、かつみさゆりさんも決して頭が悪いわけではないです。

むしろ、マンチカンが流行る前にマンチカンのブリーダー業を始めたり、クワガタが流行る前に養殖したり、と先見の明がありすぎるんですね。

 

世間がブームになるずっと前に手を出しちゃって失敗してます。

何事もタイミングって大事です。