はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」
今回もはてなブログ10周年ということで
私が好きなスパイカレー10選を紹介致します。
- ラッフルズカリーのチキンカリー
- ラッフルズカリーのキーマカリー
- ラッフルズカリーのマトンカリー
- 別所さんの情熱カレーの特製情熱キーマカレー+チーズオムレツトッピング
- すやままさしのビストロカレーの牛すじカレー
- コクテイル書房の鶏キーマカレー
- Aキッチンラボのスリランカカレー
- きん助の薬膳スパイスカレー
- スミダリバーキッチンのジャイプリチキンカレー
- 薬膳カレーじねんじょの海鮮カレー
- まとめ
※これはランキングではありません。
ランキングにしてもよかったのですが、キーマカリーとチキンカリーは種類違うから比較できなくない?と思ったり・・・
なのでただただ好きなスパイスカレーを挙げていきます。
ラッフルズカリーのチキンカリー
ぞうさんマークのカレー屋さん。
御徒町駅のすぐ傍です。
辛いのが苦手な方でも安心して食べられるチキンカリーです。
ここのカレーは、日本人好みの味になるように調整されたカレーです。
インドカレーと言ったら、湯島にあるデリーが有名なんだけど、おばさんには辛すぎた~
辛いのが苦手な方には是非おすすめです。
チキンゴロゴロ~♪
ラッフルズカリーのキーマカリー
またまたラッフルズカリーです。
キーマも美味しいのだよ♪
キーマカリーはチキンカリーより辛いですが
食べ応えがありおいしいです。
料理写真 2ページ目 : ラッフルズ カリー (raffles curry) - 仲御徒町/カレーライス | 食べログ (tabelog.com)
ラッフルズカリーのマトンカリー
どんだけラッフルズ好きなんだよって感じですが(笑)
食べログより
640x640_rect_124287243.jpg (640×432) (k-img.com)
マトンはね。やっぱり羊臭いのよ。
でも美味しい。最初頼んだときは、においが強いしもういいかな~
なんて思ってたのですが、何故か疲れているときに無性に食べたくなる。
不思議なカレーです。
辛さは一番辛いです。
でもデリーの中辛よりは辛くない。
別所さんの情熱カレーの特製情熱キーマカレー+チーズオムレツトッピング
次は、別所さんの情熱カレーです。
店名です。
ここは辛い~。
最初頼んだときは、辛すぎてもうリピートなしかなぁ、なんて思っていたのですが、
辛いなら、オムチーのせればいいじゃない♪とデブ的閃きが起こりました。
オムチーのせるだけで、全然違うからね。びっくりするぐらい味変わるのよ~
すやままさしのビストロカレーの牛すじカレー
ここは出前専門のカレー屋さんです。おばさんは出前館から頼みます。
ちょっと引く話をしましょうか。
おばさん全部の味食べました(笑)
ここは、コスパがいいのよ。
ルーのみで頼むと500円だからね。まとめて頼んで冷蔵して食べました。
お上品な味です。
コクテイル書房の鶏キーマカレー
高円寺にある古書堂で夜はバーもやっていて昼はカレーも出している
なんといって紹介したらいいかわからないお店です(笑)
写真がないのが申し訳ない。
食べログから引っ張ってこようかな、と思ったのですが
ここはメニュー決まってないのですよ。その日の運。そこがまたいい
ひよこ豆のカレーも美味しかったのですが、鶏キーマはもっと絶品
砂ぎもが入っていてコリコリしておいしかったなぁ。全然辛くないのにおいしい。そして満腹になる。コスパよし味よし量よしカレーです。
Aキッチンラボのスリランカカレー
ここも御徒町にあるお店です。カレー屋さんではなくデリカテッセンで
一応イートインがあるのですが、基本はテイクアウトかな。
おばさん中で食べている人見たことないよ。
スリランカカレーが野菜たくさんです。
おばさん野菜嫌いですがそれでも美味しい。ヘルシーです。
食べログより
写真 : エーキッチンラボ (A Kitchen Lab) - 仲御徒町/デリカテッセン | 食べログ (tabelog.com)
きん助の薬膳スパイスカレー
きん助もカレー屋ではなく居酒屋です。デリバリーもやっています。オンラインショップもやっています。
何がすごいって、化学調味料・食費添加物を一切使ってないカレーです。
その割に、美味しい。
漢方・薬膳といったら、基本まずいじゃん(笑)
癖が少ないカレーです。
★IMG_2747-1024x768.jpg (1024×768) (tokyonote-kagurazaka.jp)
スミダリバーキッチンのジャイプリチキンカレー
ザーサイ的なものとにんにくオイルみたいなやつをかけながら食べる奴です。
にんにくオイルも美味しいし、パクチーもいいし、付け合わせとカレーのマッチが絶妙です。
食べログより
料理写真 : スミダリバーキッチン (Sumida River Kitchen) - 浅草(東武・都営・メトロ)/インドカレー | 食べログ (tabelog.com)
で、犬飼いに耳より情報で、このお店は犬と入れるそうな。
今回は出前から注文しましたが、次は是非犬をつれて店舗に行こうと思います。
薬膳カレーじねんじょの海鮮カレー
ここも写真ない(汗)行ったの何年も前だから・・・
ここは何から何まで独特な店(笑)
店の雰囲気も独特だし、オーナーも独特だし、味も独特
でも・・・
翌日の体の爽快感っていったら、もうね。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
こんなにカレーの写真を見せられたら、スパイスカレーが食べたくなっちゃったのではないでしょうか(笑)
そうだ!!!
今日はスパイスカレーにしよう♪