だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

【さくら保育園虐待事件】さくら保育園虐待保育士と友達から聞いたヤバい保育士が似すぎててビビった話。虐待する奴って結局コレ。


f:id:damemotoko:20221210002741j:image

普段ニュースを見ないので、知らなかったのですが、最近保育士の虐待が酷いらしいですね。

 

実際、何をしたか調べてみたら

あれっ・・・これ、前友達が言ってたヤバい保育士に一致するなぁ🤔

 

と思いました。

虐待する人にはある共通点があるようです。

今日は私なりの虐待する人の特徴をご紹介します。

 

さくら保育園ではどんな虐待がされていたのか

 

1.ロッカーに入って泣いている園児の姿を個人所有の携帯電話で撮影


2.園児の頭をバインダーでたたき泣かせる


3.棚に入った園児の足をつかんで引っ張り出し、あしをつかみ宙づりにする


4.あらかじめ遅刻する連絡のあった園児に対し、腕を引っ張り「遅いんだよ」と怒鳴る


5.寝かしつけた園児に対し「ご臨終です」と何度も発言


6.泣かない園児に対し、額をたたき無理やり泣かせようとする


7.昼食時に園児を怒鳴りつけ、ほほをつねる


8.日常的に特定の園児に対し、にらみつけ声を荒げ、ズボンを無理やりおろす


9.園児を宙づりにした後、真っ暗な排泄室に放置


10.園児の様子を馬鹿にした呼びかけ(ブス、デブ等)、暴言を浴びせる


11.手足口病の症状のある園児の尻を、無理やり他の園児に触らせる


12.給食を食べない園児に対し、突然、後ろから頭をたたく


13.不適切な発言をして、玩具が入っている倉庫に閉じ込める


14.園児に対し、カッターナイフをみせ脅す


15.丸めたゴザで園児の頭をたたく

 

Byトレンドジャーナル

https://turntablefilms.com/sakurahoikuen-face-name/

 

友達が言ってたヤバい保育士

私の友達は看護師さんなんだけど、保育園で働いていて、何故か保育業務もさせられていたそうな。

 

監査で、看護師を保育業務に組み込むなって言われてたのにそのままにしてたので、アレな保育園なんでしょうね。

 

では、ヤバい保育士のヤバい行動集

1.無理やり泣かす

叱られても泣かない子供がいるらしいんですよ。で、泣かないとムカつくらしく泣くまでしかり続けるそうです。

 

2.特定の子にだけ、優しくしたり厳しくしたりする。

お気に入りの子にはよく遊んであげるが、気に入らない子には強くあたる。

 

3.遅れるとガチギレ

仕事していたら、イレギュラーなことってあるじゃないですか。でも遅刻は厳禁。

5分でも遅れると、お母さんに電話して文句を言うそうです。

 

何でって、自分が早く家に帰りたいからさ。

 

4.無理やり給食を食べさせる

給食を嫌がると、泣かせて口に給食を突っ込む。無事に吐いて終了。

 

吐しゃ物で窒息死する可能性もあるので、止めてと言っているが聞かないそうです。

 

5.両腕持って引きずり回す

 

6.感染症のある子に別の子を接触させる

 

何でそんな事するかって、

その子が感染したら園をお休みさせられるでしょ。その子が嫌いなのよ。

 

7.お母さんの評判はいい

 

子供目線で見ると良い先生なのに、お母さんからの評判が良くない先生。

子供からすると悪魔のような先生でも、お母さんからいい評判。

 

如何でしょうか?

似ていると思いませんか?

 

さくら保育園の虐待保育士と私の友達から聞いたヤバい保育士。

 

この人達の共通点は

自分の思い通りにしないと気が済まないマニュピレーター気質

って所です。

そしてマニュピレーターは、一見評判がいい。

 

私の友達の場合ですと、

ヤバい保育士からシフトを変わって欲しいと言われ提示されたのが

 

めっちゃ楽な日とめっちゃ忙しい日

だったそうですよ。

 

無理言って交代してもらうんだから、普通相手の日は指定しないじゃないですか(笑)

 

他人のシフトですら支配したがる、

それがマニュピレーター。

 

報道では出てませんが、

同僚や他の保育士にもマニュピレーター力を

発揮していたと思いますよ。

 

友達の園でも、何故首にならないかといえば、そういう虐待行為は友達と2人きりの時にしかしないから。

主任がいる前ではやらないので、相談しても中々取り合ってもらえないんだそうです。

 

監視カメラで虐待が減るの?

虐待を防ぐ為に、監視カメラをつけるべき!!って意見が出ていますね。

 

多少は減るでしょうけどゼロにはならないでしょう。こういう輩はカメラの死角でやるでしょう。より巧妙に。より悪質に。

 

それに我が家では、ペットカメラ仕掛けてありますが全然見てないもん(笑)

皆さんそんなにカメラ見続けられます。録画できると言っても、振り返ってまで見ます?

 

監視カメラを見張る人ってのが必要になると思うけどなー

 

喋れない年齢の子は我慢するしかないのか

今回のさくら保育園の件は、

子供自身で言ったから事態が発覚した訳ですが、喋れない子は我慢するしかないのか?

 

否!!

 

友達から聞いたヤバい保育士の場合

 

・ヤバい保育士が近づいただけで、ギャン泣きする。

・笑わない。楽しそうにしない。

 

子供はこの世に出て、数年しか経ってないので、外に出ると初めてのものに大興奮。

 

センセー。あれは何?

見て。センセー!!

 

と大はしゃぎ。

でもヤバ保育士の時だけシーン・・・

怒られたくないから無言なんだそうです。

 

まとめ

被害にあった園児の保護者は、カウンセリングを受けているって記事を読みました。

 

日本の場合は、被害者ばかりがカウンセリングを受け、時間と費用を費やしますよね。

 

加害者も受けるべきだと思うんですよね。

子供にカッターナイフチラつかせるとか異常じゃん。おかしいじゃん。なんかあるって。

 

根本的な治療をしない限り、

対象が園児から別の誰か・何かに変わるだけのような気がします。

 

こんな心根がおかしい人はごく少数なのに

一般の保育士の印象が悪くならないか心配になります。

 

私の友達は、ヤバい保育士がどうしても嫌で退職しました。

辞めるべき人間が居座る。

日本あるあるではないでしょうか?