だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

【今年も手舐めか・・・】雨の日のやり過ごし方ー愛犬編ー

今週のお題「雨の日の過ごし方」

f:id:damemotoko:20200510134804j:plain

今週のお題記事です。

雨の日の過ごし方

ということで、我が家の愛犬が手舐めする時期がやってきました。

 

今日は、どう愛犬をやり過ごすのかについてご紹介します。

 

 犬の手舐めに要注意!?

おばさんネコちゃんと暮らしたことがないので、ネコのことはよくわからないのですがね、犬って手舐めします。

 

手舐め事態は悪くないのですよ。

人間でいうところのスキンケアみたいなものです。

 

ただ・・・

四六時中、手舐めするようになったら、ヤバイ(´Д⊂ヽ

これは、凄くストレスが溜まっているということです。

もしくは、体調が悪い

 

通常モードですと、

朝、起きたときと寝る前にワンちゃんは手舐めします。これは普通です。

これが日中もとか、ずっと手をしゃぶるようになったら、何かがおかしいので注意して観察するようにしてください。

 

我が家の愛犬こと、もーちゃんは、毎回、梅雨時期に入ると手舐めします。

手舐めなんて可愛らしいものではなく、手しゃぶりです。手がびじょびじょになります。

 

理由は、雨でお散歩に行けないから。

合羽を着せて、お散歩するお宅もありますけど、我が家は雨の日は散歩中止です。

フレンチブルドッグは皮膚が弱いので。

 

意外と疲れるノーズワーク

ノーズワークという、犬の嗅覚を利用したゲームがあります。

紙コップをいっぱい用意して、その中のどれかにおやつをいれる。

においを頼りにワンちゃんはおやつを探します。

これ、どっと疲れるみたいです。遊んだ後は、こてっと寝ます。

 

ただ、紙コップが勿体ないというのと、穴開けたり、テープで止めたり、と意外と面倒です。あと、床が汚れる。

そういった理由で、ノーズワークマット というものを使っています。

 

↓こんな感じのやつ


ノーズワークマット 犬用 おもちゃ Pawaboo 犬用早食い防止 マット ペット用訓練毛布 折りたたむ ゆっくり食べる 嗅覚訓練 遊び 餌マット 知育マット 注意力トレーニング 肥満/分離不安/食いちぎる対策 大中小型犬に Grass Green

 


ノーズワーク ペットおもちゃ にんじん おやつ隠し 訓練毛布 餌隠しマット ペット 分離不安/嗅覚訓練/ストレス解消/集中力向上 食いすぎる対策 運動不足解消 知育噛む(8個にんじん)

 

これも犬はとても疲れるみたいです。

 

気滞には、香るものも有効

気滞(きたい) という言葉をご存じでしょうか?

これは漢方特有の概念で、

気が滞る

という意味です。

 

そして、この気滞ちゃんには、香るものが有効なんですねぇ。

犬にも当てはまるの?ってびっくりされる方もいるかもしれません。

 

ですが、パクチーとか春菊をいれて煮込んだスープを食べさせると

おとなしくなるのですよ!!!

おばさんも半信半疑だったのですが、ちっち(家族)のスープを飲んだもーちゃんが穏やかになったので、信じるようになりました。あと、おばさんも穏やかになりました。

 

犬も当てはめることができますし、もちろん人間もあてはめることができます。

おばさんともーちゃんは、気滞です。

気(エネルギー)はあるのですが、上手く流れないことが原因で不調になるタイプです。

 

我が家のもう一匹とちっちは、気虚(ききょ)です。

エネルギー事態は、上手く流れるのですが、そもそも流れるエネルギーが足りない、

それが気虚です。

 

気虚には気虚に必要な食べ物があります。

 

まとめ

以上が、我が家の雨の日やり過ごし方です。

犬の気をそらす!!!

これ大事です。

 

でないと、体調を崩しますし、普段しないような悪さ・いたずらをします。

雨の日は、洗濯物が乾きにくいし、電車が混雑するし、予定がずれて、

人間もイライラしがちな時期ですね。

 

香るものを食べたり、ストレス発散したり、読書したり、

犬も人間もやり過ごしましょう!!!

 


愛犬のためのホリスティック食材事典