だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

【今月の目標】ブログ書く、断食継続、Duolingo

f:id:damemotoko:20211006102550j:plain

今週のお題「今月の目標」

あなたの今月の目標はなんですか?

 

ということで、おばさんの3大今月の目標は

ブログ書く、断食継続、Duolingo

です。

 

ブログ書く

気が付けば、もう10月

先月の最終更新が9月4日

「いい年しておばさん、トイレに行けない問題」

が最後(笑)

 

ちっち(家族)にも全然更新せんな!!!

と叱られたところでした。

 

おばさんの目標設定は低く設定しています。

目標達成条件は、10月中に1記事アップ

なので、このブログが公開された時点でおばさんの今月の目標は達成です(笑)

チョロいチョロい。

 

何をやっても続かない人っていうのは、目標達成条件のハードルが高すぎるんじゃないかな?

おばさんみたいに低く設定すると、達成しやすく楽しくなりますよ~

 

それに、これは趣味だしね。

気楽に行こう♪

 

断食継続

続いては断食継続です。

 

16時間断食インターミッテント・ファスティング

16時間断食インターミッテント・ファスティング

  • ABISHKKING LIMITED.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

最近見つけたこのアプリ。

おばさんはこのアプリを使って楽しく断食しています♪

 

このアプリは

有料プランと無料プランがあるのですが、無料で十分使えるアプリで、

 

14時間断食ー10時間食事

16時間断食ー8時間食事

18時間断食ー6時間食事

20時間断食ー4時間食事

カスタム

 

と5つのレベルの中から自分にあったものを選ぶだけ、と超簡単

おばさんは18時間断食ー6時間食事を選んでいます。

 

この数字だけ見ると、え~無理!!!

って思う人もいるかもしれませんね。

 

夜早めに食べて、早寝

朝遅めに起きて、朝昼兼用食事

にすれば楽勝よ。

 

夜6時に晩御飯を食べたら、翌日の10時から食事可能

本来、10時にご飯を食べた場合、食事できる時間は16時までなんですが

そこは、平気で破る!!

 

何度も繰り返し言いますが、

おばさんはプロポーションがウリのモデルではありません!!!

これは趣味なので、気軽にルールを逸脱します(笑)

 

こんなに、ルール改変して、自己ルールで勝手にやっていますが

あっという間に、累計断食時間166時間、突破!!!継続日数12日

常に何かを食べていた昔のおばさんよりよっぽどマシです。

 

ちなみに、日月神示では、神が人間に無条件に与えているものは、

日の光と食べ物のみ

と言っているくだりがあります。

 

水野南北という人相学の権威が江戸時代にいたのですが、

この水野南北さんは、小食こそが開運への近道だとおっしゃっています。

 

神様が唯一与えてくれている食べ物を

”私は、少しばかりで十分です。お返しします”といって小食に努めると

 

神様が

”なんて可愛い子じゃのぉ~

そんな可愛いお前には、幸運分けたるわぁ~”

 

となるのか、ならないのか(笑)

まぁ、でも。

十分に食べ物与えているのに、感謝もしないでもっとくれ、もっと寄こせ

ってブーブー言っていたら可愛くないでしょ。

f:id:damemotoko:20211006110323j:plain

神様は懐が深いと言っても、そりゃあ可愛い子、可愛くない子が出てきてしまうわけで、どうせ生きるなら神様に可愛がられたいな、ていうね。

 

あとは自分の人生経験でいえば、痩せている人に金持ちが多いし、健康的。

おばさんの知り合いじいさんに、80近くの人がいるのですが

年の割に病気はしないし、現役で働いている。

どうせ年取るなら、元気な年寄りになりたいな、と。

 

なので、今後もこのアプリを使い続けます!!!

 

Duolingo

これは言語学習アプリです。

ja.duolingo.com

仕事仲間の中国人 王さんに触発されて導入したアプリ。

中国人は教育熱心・勉強熱心とは聞いていたけど、本当なんだな~としみじみしてしまいます。

 

何に驚いたって、王さんは中国育ちで途中から日本に来た方なんですけどね、

コミュニケーションとれる程度の日本語は話せるのに、そこに満足しないで、常に日本語を勉強しているんだよね。

 

ちょっと前まで、いるをおる、と言っていたんですよ。

 

あそこにおるでしょ。

わたし、ここにおるでしょ。

という使い方をしていて、多分

 

ここに、おります

 

という敬語表現から何故か覚えてしまったんだな(笑)

敬語について説明するの面倒だし、意味わかるからいいや、と放置してたんですが

いつの間にか、おる、って言わなくなったな。

 

その王さんも、このアプリで日本語の勉強をしていると言っていたので

1日5分くらいならいいや、と思っておばさんも導入していました。

 

一番ライトなコースで1セクションだけ学ぶという超簡単コースです。

英語と中国語

 

犬→ごう

猫→まお

 

このくらいなら覚えました(笑)

 

この語学学習も仕事に使う、とか旅行行く、とか直近の目的ではないので

気楽にやります。