だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

衆院選やったばかりで言うことじゃないけど、もう選挙で代表者選ぶのやめない?

f:id:damemotoko:20190620111010j:plain

10月31日は、衆院選でしたねぇ~

ちょっとばかり波乱があったようで

あの石原伸晃が小選挙区落選ですってねぇ。開票してすぐ落選確実って(笑)

コロナ無症状で入院した恨み、皆さん忘れてなかったみたいで何より。

 

おばさんも一応行っては来ましたが、

もう選挙やめません?

と思っています。

 

以前は、選挙行こう!!!

と言っていたのですが、今は選挙やめよう♪

に変わったんですなぁ。その理由をつらつら書いていきます。

 

今のやり方では狂人選ぶぞ

そもそも選挙自体について考えるきっかけをくれたのが、日月神示に書かれていた言葉のおかげです。

”この方、今のやり方(政治)嫌いじゃ”

”今のやり方では狂人選ぶぞ”

と、こういった文章が出てくるんですねぇ。

 

この方、というのは大本の神様で大神様です。

で今の選挙制度では狂人を選ぶぞ、と仰っているわけです。

で、狂人が世の中動かすと、とんでもないことになるわけです。

 

落選確実の石原伸晃だって、コロナの症状出てたのならまだしも無症状で入院って・・・

おばさんからすると狂人ですわ。

一般国民がそれを見てどう思うのかって考えられない・わからないというのが狂人たるところ

 

元環境大臣のセクシーさんだって、おばさんからみたら狂人です。

セクシー”二酸化炭素排出量を減らすよ~”

記者どうやって?”

セクシー”・・・”

 

いや、それ真っ先に聞かれそうな質問トップ3じゃない

なんで準備しとかないのよ

ってことでおばさんの目から見れば狂人です。

 

結局落選したみたいだけど、森友問題の籠池・妻も大阪から出馬していたそうじゃない。おばさんの目からみると籠池・妻も勿論狂人です。

 

政治の言葉に、悪名は無名に勝る、という言葉があります。

今の選挙制度だと、知名度が高い人が有利なんですね。

だから、芸能人が政治家になったり、政界に引きずり込まれたりするわけで

悪人が世を治めたら、終わりじゃん。

 

間接的に選んでるって無理がない?

今の日本の総理は岸田さんですよね。でもおばさん選んでないよ。

 

おばさんがAさんを選ぶ→Aさんが岸田さんを選ぶ

よっておばさんが間接的に岸田さんを選んだことになる

は?意味わからん(笑)これって本当に民主主義?

 

今回の選挙の投票率は、55.79%

今回の選挙の投票率は55.79%(午後9時調べ)

今後の政治の生く末をたったの半数ちょいで決めちゃってるわけで

これでも民主主義といえるのか(笑)

 

たとえ100%だったとしても・・・

強制選挙制度で選挙行かなかったら射殺、という強硬制度を作ったとしても

果たして、よりよい未来になるのか・・・

 

もし、地球温暖化対策で

・毎日なるべく息を吐かないようにする

・肉食をなるべくやめる

 

という政策をそれぞれ掲げた政党があったとして

過半数が”毎日なるべく息を吐かないようにする”を選んだ場合それに従わないといけないの?

は?

 

必ずしも、みんなで選んだことがいいことだとは限らない。

だったら頭のいい一部の人に決めてもらったらいいじゃない。

選挙は金である程度何とかなるけど、IQは金で買えない。

 

本当に、真剣に選んでる人って何割よ

おばさん支持政党がないので、今回も適当に選んできました。

おばさんの知り合いも適当。友人は宗教党がうるさくてムカついたから宗教党以外の党。

こういう決め方しているので、政策で選んでない(笑)

 

で、政策で選んだとしても、実行してくれないじゃん。嘘つき放題じゃん。

 

こういうことを何度も目の当たりにすると、どんどん政治に無関心になって

ますます適当に選ぶかそもそも選挙に行かなくなるかのどっちかになるわけです。

 

まとめ

・そもそも投票率5割しかないじゃん

・その5割のうちの何割かは適当に決めちゃってんじゃん

・選挙行った人の過半数が馬鹿だと詰みじゃん

・そもそも間接的に選んでるってなんやねん

・選挙前だけいいこと言うなや

・選挙前だけ来るなや

・恥も外聞もない人、出馬しゃってるじゃん

・公約破っても、制裁ないじゃん。嘘つきほーだいじゃん

・比例復活当選ってなによ。議員多すぎるから減らして

・世襲議員ばかりやんけ

・議員の高齢化半端ない。

・世代間格差どうするん?

・1票の重さが選挙区で違うんですが・・・

 

ともぅ、選挙の愚痴あげたらキリがない。

私たち国民は”民主主義”という甘い言葉に化かされているだけなのではないでしょうか?