だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

ポジポジ病という恐ろしい病魔

f:id:damemotoko:20211129103029j:plain

 

おばさんは病気と病魔は違うと思っていて、

おばさんの中での病気というのは、風邪とか腹痛とか、ただの状態なんですが、

病魔は人を絶望させることだと思っているんですね。

 

そう、ポジポジ病という病魔はポジポジしてしまった人を絶望させてしまう恐ろしい病なのです。

 

ポジポジ病を知らない方に、まずはポジポジ病をさらっと紹介しますね。

 

ポジポジ病とは?

ポジポジ病というのはですね、

FX・株・暗号通貨と言った、チャートを見てトレードする際に、

ついつい

 

今、買いなんじゃね?

ポチっ

エントリ~♪

 

とやってしまうことを言うのです。

こんな感じです↓

f:id:damemotoko:20211129110755j:plain

おっ、何かどんどん上がっていってるゾ!!!

 

エントリー♪

 

f:id:damemotoko:20211129110802j:plain

ぎゃぁあああああああああ(+_+)

それで勝てればいいのですが、戦略なきポジポジ病で勝ち続けるのは困難なのです。

そしてポジポジ病を発症してしまい見事詰んだ方は、自分を卑下し、その他のトレーダーを憎み、絶望していくのです・・・。

 

どうしてポジポジ病と言うのかというと、買いもしくは売りでエントリーすることをポジションを持つ、と表現します。むやみやたらにポジションを持ってしまうのでポジポジ病という訳です。

 

この病気は、トレーダー初心者が陥りやすい病気と言われていて、

厄介なのが、ポジポジ病が癖になってしまうんですね。

一度脱臼すると、その後も何度も脱臼してしまう人がいますが、

ポジポジ病も絶望した後にすぐまたポジポジしちゃう人がいるんですよ。

 

で、これは風邪とか食中毒とかといったものではなく、癖みたいなものなので

勿論薬はございません!!!

 

人生のポジポジ病になってはならない

私は投機も株もやらないから関係ないなぁ~と思った人!!!

人生でポジポジしゃってることって結構あるのですよ

 

例えば、おばさんはダイエットポジポジ病

新しいダイエット法を聞きつけては、何も考えずに始めちゃう。

で、途中でやめる、の繰り返し。

 

おばさんの友達の知人には

通販ポジポジ病がいるぞ(笑)

 

使いもしない高圧洗浄機を買って、やっぱり使わなくってホコリをかぶる

酵素ドリンクを飲みだして、で、飽きる。飲まなくなる。

 

もうね、お金と時間の無駄

 

おばさんもこの知人も、まだましな方で、

おばさんの知り合いに

 

歯学部卒業

医学部卒業(3か国)

法学部卒業

 

で、職歴なし!!!

 

って人がいたんだよ。

学部ばっか卒業して肝心の国家試験を受けない・受からない

という人生を歩んできたせいで、40過ぎてまともな職歴が書けないんだよ。

 

この中のどれか一つでも資格を取り世の中で働いていれば、人がうらやむ立派な人だったのに、あれもこれもとポジポジしちゃうので

f:id:damemotoko:20210802174845j:plain

ってなってしまう。

 

恐ろしい話です。

 

エレンってすごかったんやね

進撃の巨人という漫画にですね

主人公(エレン)とその仲間・同期たちを紹介する場面があるんです。

 

主人公の幼馴染ミカサ→校内始まって以来の天才

主人公の親友アルミン→座学が優秀

主人公の同期アニ→格闘術がすごい

etc...

 

で、肝心の主人公はというと

高い目的意識!!!

と紹介されていたんですねぇ。

 

おばさん最初見たときに、

なんやそれ!!!才能ちゃうやんけ

恐ろしく忍耐強いとか、勇猛果敢とか何かなかったんか~い!!!

と思っていたんですが

 

まぁ、自分がこうして目的意識もなく只々漫然と生きているのを考えると

エレンってすごかったんやねぇ~と尊敬できるようになりました(笑)

 

まとめ

日月神示という日本の神様からのメッセージ本があるのですが、

そこには

 

どうか己が誠を見つけてくれよ

 

といった表現が出てきます。

現代では色々な情報が溢れています。

私たちは、ついついよそ見をし過ぎているのかもしれませんね。


進撃の巨人 コミックセット [オリジナル収納ボックス付き]


「進撃の巨人」The Final Season 1(初回限定DVD)(特典なし)