だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

【無限ループ!?】失敗する人だけが永遠に気づかない成功者の流儀。やってはいけない失敗習慣

f:id:damemotoko:20220227115607j:plain

 

調べない人はいつか必ず失敗する

 

失敗は成功のもと

なんて言葉がありますが、

なるべく失敗を減らして成功の数を増やしたい、と思うのが普通ではないでしょうか?

 

今日は、私が気付いた成功への近道について熱く語ろうと思います。

 

成功している人は調べあげている

”成功している人ほど、下調べを徹底している”

と思うきっかけをくれたのは、この2冊の本を読んだからでした。


USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? (角川文庫)

 


エガちゃんねる革命

 

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?

赤字を垂れ流し続けるUSJをV字回復させた著者 森岡毅さんの本です。

 

関東圏の方はご存じないかもしれませんが、一時期のUSJは開園当初の来園数を一向に更新できず、赤字続きで経営困難に陥っていました。

それを黒字経営に変えたのが、森岡毅さんです。

 

エガちゃんねる革命

こちらはエガちゃんが書いている本ではなく、エガちゃんねるを運営しているプロデューサー 藤野義明さんが書かれた著書です。

エガちゃんねるは、会員登録数100万人をあっという間に成し遂げた脅威のチャンネルで、歴代2位です。因みに1位は嵐

 

調べる人は成功を手に入れやすく、失敗をしにくい

森岡毅さんは、自社・競合を徹底的に調べあげます。

自分の会社には、どういった資産があり、どのくらいの資源が残っているのか

他社の弱点はどこか

調べ上げないと、そもそもの作戦・戦略を立てられないからです。

 

個人的に驚いたのが、エガちゃんねるのプロデューサー 藤野義明さん。

藤野義明さんは

 

・ぷっすま

・グータンヌーボー

・さまぁ~ず×さまぁ~ず

・内村プロデュース

 

↑有名作品のディレクターをされていた方なのですが

 

超有名人気番組を手掛けてきたのだから、ユーチューブもテレビのノウハウでサクッと作って、どっさり利益をあげているのだろう。。。

なんて思っていたら、全く違っていました!!!

 

なんとエガちゃんねるを始める前に、ユーチューブとは何ぞや、と1年ユーチューブについて調べていたそうです。

 

とりあえず、自分の動画をあげてみて、視聴者がどういった内容を好むのか・逆にどういう動画が嫌われるのか

下調べをしていたそうなんですね。

 

結果、テレビ的技法を取り入れてもユーチューブでいける!!

むしろ、もっと面白いものが作れる

と判断しエガちゃんとともに番組を作っていったそうです。

 

”調べる人”は成功を手に入れやすい上に、失敗を起こしにくいです。

私の身近な人であげるのならばちっち(家族)

 

ちっち(家族)を例えるのならば

石橋を叩きすぎて壊す!!!

とよく人に言われます。

 

この石橋は本当に大丈夫?と調べて調べて調べて・・・・

無事石橋を叩きすぎて壊してしまうのです(笑)

 

そんな用心深い性格なので、彼女の人生に大失敗なんて起きないのです。

 

調べない人は、反省しないで後悔をする

ちっち(家族)の周りに失敗ばかりしている人間がいるそうです。

どういう失敗かというと、買い物失敗でお金をいつも無駄にしてしまっているんですね。

買った後に後悔するか、買っても使い続けないでゴミ化させるんですね。

 

私はふと疑問に思って、ちっち(家族)に質問したんですよ。

”どうして、その人は同じ過ちを繰り返すのか?”

 

ちっちは言いました。

”調べなかったせいで、失敗したと思っていないから。”

納得いく結果を得られなかった原因は、知らなかったから

であって、調べなかったせいだとは思わない、と言います。

 

新しい情報を手に入れて、すぐそちらを試す(調べれば新たな情報が出てくるのに・・・)

また納得がいかない→新しい情報。。。。エンドレスです。

 

ちっち(家族)は徹底的に調べて、メリット・デメリットを承知の上で意思決定する。

故に、たとえそれが失敗しても、覚悟の上なので、後悔はしない。

 

成功する人(調べる人)は後悔しないで反省する

失敗する人(調べない人)は反省しないで後悔する

 

これを聞いた時、目から鱗と同時に背筋が寒くなりました。

インターネット時代、山のように情報は溢れています。

 

調べない・調べる術をしらない人は

失敗の無限ループを永遠にさまよう

ということです。