だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

大量の小銭、どうやってお札に換金する?貯めたはいいけど、どないしよ

f:id:damemotoko:20190915193449j:plain

皆さんは小銭貯金をしていますか?

お買い物で余った小銭を、貯金するってやつです。

 

この小銭貯金、結構馬鹿にならないもので、気づけば結構たまってます。

缶に貯めていた小銭をそろそろ札に変えるか、なんて思って

ふと・・・

 

この大量の小銭どうやって札に変えればいいのだろう。

 

今日は小銭貯金、貯めたはいいけど、どないしよ

という話です。

こんだけ貯めた!!小銭貯金

 ジャジャジャジャーン!!

これが貯めた小銭です。↓

f:id:damemotoko:20190915193449j:plain

 

結構な量です。

本当に重い。

マジで重い。

 

クソ重いのでどのくらいの重さか量ってみました!!!

その重さ、なんと2.2kg・・・。

 

f:id:damemotoko:20181106153406j:plain

 

小銭の枚数、2000枚以上!!

さぁ、貯めたはいいがこの枚数。どないしよ・・・

 

メインバンクは三井住友 

メインバンクが三井住友銀行なので、

三井住友銀行に入金したいのですが、ATMで小銭が入金できる店舗が少ない。

 

三井住友銀行の窓口があるATMじゃないと、小銭の入金ができないそうです。

(ATMのみの店舗では×)

でも、窓口のあるような大きなところって、人が多くて小銭をちまちま入金するのも申し訳ない。

 

みんなの見方!!郵便局

人が少ない郵便局のATM窓口から、日を分けて、100枚ずつ入金することを決意しました。一体何日かかるのであろうか・・・。

 

1日硬貨100枚ずつ入金をし始めてから、数日経ちました。

そんなある日、事件が・・・。

 

100枚入金して、いくらになっているかを待っていると

ATMくんがウィーンとお金を数えながら、そのまま心停止

 

ATMクラッシュ!!!色んな意味でどないしよ

 ぎゃあ~!!!

どうしよう。どうしよう。

 

ATMに負荷をかけないように、1日100枚にして、色々なATMを巡っていたのに!!!

なんかATM君動かなくなっちゃった!!!

 

すると郵便局員さんがてくてく近づいてくる・・・

やべ!!!怒られる!!!弁償しろって言われたらどうしよう・・・

 

ドギマギしていると、ちょっと見ますね~と優しい対応。

機械を開けて、色々チェック。

 

どうやら、古いお金が混じっていて

その古いお金の滑りが剥げてしまっているせいで、中で詰まってしまったそうです。

100枚関係なかった!!!1枚だろうが詰まってた!!!

 

まさかの窓口に通される・・・

そして、窓口に案内されました。

ヤバイ!!!ここからマジもんの説教をされるのか、とまたしてもびくびくしていたところ、

 

”貯金する小銭はまだありますか?”の一言。

そこで、ありったけの小銭を提出。

 

窓口内の小銭数える機械でお金を数えて、3,4分であっという間に集計終了!!

入金が終了してしまいました。

 

そして、手数料無料

 

ここ数日、人がいないATMを探して回ったのは何だったのか!!

今までのATM君、負担をかけて申し訳ない。

私の後に、ATMを使った人、迷惑をかけていたら、申し訳ない。

 

時間と手間と迷惑をかけて、一つ学びました。

郵便局員さんのお話ですと、どんでもない重量の小銭を入金するお客さんが結構いるそうです。

なので、小銭の量が多いときは是非窓口にお越しください、と言っていただきました。

 

優しい局員さんで、本当に助かりました。ついてる

 

皆さんも大量の、小銭を入金する際は、ATMをクラッシュさせる前に、

窓口へどうぞ。

 

2000枚の小銭、一体いくらになったのか!?

ちなみに、今回入金した小銭は全部で

18,616円

になりました!!

 

18,616円てことは、1円と5円玉が多かったってことですね。

500円玉2000枚だったら、10万円ですもん。

1枚あたり、9.3円で10円もいかないので。

 

でも、されど1円です。

集めに集めたら、1万8千円になる!!!

 

集計してみて初めて分かる

小銭貯金の大切さ。

塵も積もれば山となる。

 

クレジットカード主流の人には、縁がない話かなって思っていたんですが

現在、トラノコというアプリがあるそうです。

 

f:id:damemotoko:20181106162331j:plain

https://toranoko.com/

 

お釣りで投資ができるそうです。

私も開設までしてみたんですがちょっとストップしています・・・

 

というのも、これ外部と色々連携しないといけなくって

セキュリティー面で非常に心配だからです。

 

私、おばさんなので、そういうのちょっと信用できないのですよ(笑)

だって、逆に言えば、トラノコってお金に関わるもの全部集約しちゃっているじゃないですか。

 

そこから、IDやパスワードが漏れたらどうします?

1アカウントの一つじゃないんですよ。

全部もっていかれちゃうじゃないですか!!

 

そういう理由で、おつり投資に必要な外部連携の設定をしてないんですよ(笑)

文明の利器についていけないおばさんです。

 


ずぼら主婦でもお金が貯まる!hana式袋分けファイル家計簿[本/雑誌] / hana/著

 


今すぐ「税金大国日本」から資産を逃しなさい! 円安インフレ時代を勝ち抜くお金のルール [ 笹子善充 ]