だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

絶対感動するから!!一度は見てほしい。アニメ6選

f:id:damemotoko:20190810001929j:plain



今回は、一度は絶対に見てほしいアニメ選です。

私は小さいころからアニメ好きでテレビばっか見ていました。

そのアニメばかり見てきた私がお勧めする、アニメです。

見る機会があれば、是非見てくださいね。

 

6位 星を追うこども

f:id:damemotoko:20190810002035j:plain

君の名は。でおなじみの新海誠監督作品です。

2011年の作品じゃなかったかな?

ストーリー★★

イラスト★

歌★

<あらすじ>

父の形見のラジオから不思議な唄を聞いた、主人公アスナは地下世界から来たというシュンと出会う。多くの事を語り合いはしないが、心を通わせるアスナとシュン。

だが、ある日シュンは姿を消してしまう。

妻を亡くし、どうしてももう一度会いたいと願う教師モリサキと共に、地下世界アガルタの世界へ。願いはもう一度あの人に出会うために・・・

アスナ・モリサキは願いをかなえる事ができるのだろうか?

 

昔の作品だけあって、君の名は。と比べるとそこまで絵が綺麗ではありません。

新海誠監督の作品って結構暗い(笑)秒速5センチメートルとか、言の葉の庭とか、決してハッピーエンドにしない(笑)

 

その中でも、星を追う子どもは中々綺麗に終わったんじゃないでしょうか。

 

5位 時をかける少女

f:id:damemotoko:20190810002142j:plain

細田守監督作品です。

ストーリー★★

イラスト★★

歌★★★

<あらすじ>

女子高校生の真は、親友の千秋・こうすけと楽しい学園生活を送る。

こんな日々がずっと続くと思っていた真だが、ある日突然、時間を移動するタイムリープができるように。

タイムリープして未来を変える真に待つ未来は・・・

 

私は細田守監督の作品が結構好きです。

作中の描写が、懐かしい記憶を思い出させてくれます。

黒板の時間割、部活生の掛け声、夕暮れの教室etc....

淡い記憶を思い出させてくれる作品です。

 

4位 君の名は。

f:id:damemotoko:20190810002247j:plain



新海誠監督作品です。

ストーリー★★

イラスト★★★

歌★★

<あらすじ>

田舎暮らしの三葉。都会暮らしの瀧。

二人はある日突然、体が入れ替わる謎現象に・・・

入れ替わることで二人の内面に変化が訪れる。

どうして、体が入れ替わるのか、

入れ替わった後の二人の未来は?

 

これはあらすじとかいらないんじゃにでしょうか。

有名ですね。みんな知っています。

新海誠監督が考えていたタイトルって”男女とりかえばや物語”じゃなかったけ?

敏腕プロデュサーに感謝ですね(笑)

 

3位 サマーウォーズ

 

細田守監督作品です。

ストーリー★★★

イラスト★★

歌★★

<あらすじ>

主人公のけんじは、憧れの先輩、なつきの頼みで親戚一同の前で彼氏のふりをすることに・・・

慣れない大人数での生活に戸惑うけんじ。そんな中、仮想都市OZUでも異変が起こっていた。

家族の危機と共に、世界の危機も同時に起こる。

けんじは、陣内家は一体どうやって困難を乗り切るのか?

家族の良さを感じさせてくれる作品です。

 

細田守作品の中で、一番好きです。

未来のミライなんて最低です。二度と見ない。見るだけ時間の無駄という作品。

私が好きな細田守監督作品を調べると、脚本家 奥寺佐渡子さん文字・・・

 

私が好きなのは、奥寺佐渡子さんなのかもしれない。

 

2位 エンジェルビーツ

麻枝准脚本作品です。

ストーリー★★★★

イラスト★

歌★★

 <あらすじ>

主人公の音無は、目が覚めると学園内にいた。

自分の名前以外何も思い出せない。

困惑している時に、ユイという女の子に、一緒に戦わないか?とパティーへの正体をうける。

敵は、天使と呼ばれる、会長。

 

音無はこの学園世界から抜け出せるのか、

そもそもこの世界は何なのか、

生というテーマを笑いと感動で描くストーリーです。

 

私はこのアニメの絵はすきじゃないんですが、ストーリー自体はとても好きです。

輪廻転生を謳っています。生きるって素晴らしいことなんだ、と説いています。

人生に絶望している方、一度ご覧ください。

生きよう、と思える作品です。

 

1位 シュタインズ・ゲート

f:id:damemotoko:20190810002546j:plain



ストーリー★★★★

イラスト★★

歌★★

 <あらすじ>

主人公、岡部倫太郎は中二病をこじらせた、自称マッドサイエンティスト。

拾った家電をあれこれしていたら、過去にメールを送れる”電話レンジ”を偶然に作ってしまう。

 

世紀の大発明に浮かべる、岡部。

どんどんどんどん過去を変えてしまう。

過去を変えた事で生じる歪。

岡部は過去を変える事で、何を手に入れ何を失うのか・・・

 

私はリアルタイムで放送されていた時、つまらなすぎて途中で切りました。

数年後アマゾンプライムで無料放送されていたので、BGMのつもりでかけ流ししていたら、後半からすごーく面白い。

 

苦しいのは13話くらいまで(笑)

でも、見ていくうちに、苦痛の13話も必要だと分かってきます。

因みに、シュタインズ・ゲートね。シュタインズ・ゲートゼロではありません。

ゼロの方は、あんまり好きじゃない。暗いから。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ブログ更新に行き詰まったり、仕事に行き詰まったら、

一度アニメを見ませんか?

リフレッシュできますよ。


送料無料 初回限定版 BD STEINS:GEAT シュタインズ・ゲート 全9巻 ブルーレイ 中古BD アニメ クリス まゆしい 未来ガジェット 【中古】

 


Angel Beats! / エンジェルビーツ! コンプリート DVD-BOX (13話+OVA【中古】