だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

空のボトルが馬鹿売れ。その衝撃の理由とは!?

f:id:damemotoko:20190801001850j:plain

皆さんは、ウィスキーとかブランデーといった類のお酒を飲みますか?

私は飲まないのではなく、飲めないタイプです。

大昔に、一晩で一瓶空けたら翌日大変なことになりました。

 

なので、それ以降はお酒をあまり飲まないようにしています。

飲んだとしても付き合いで1杯とか家での晩酌に少し梅酒を飲む程度です。

 

今回は、営業さんに聞いた、空のボトルが馬鹿売れする理由をご紹介したいと思います。

 

 ウィスキー・ブランデーの値段はピンキリです。

まずは、ウィスキー・ブランデーの市場価値をご紹介します。

私はウィスキー・ブランデーといった洋酒を飲まないので、その価値が全くわからいのですが・・・

 

調べたら、衝撃の値段でした。

アマゾンで検索して、値段が高い順で表示させたらコレ↓

ブランデー

f:id:damemotoko:20190801003038j:plain

ウィスキー

f:id:damemotoko:20190801003059j:plain

 

うっひょ~~~

超高い!!!100万近くするのかよ!!

まさか、お酒にこんな値段がつくとは!!

 

山崎が人気とは、前々から聞いて知ってはいたんですが・・・

ちょっと奮発して、限定ものの山崎を手に入れ

寝かせておけばすごい値段がつきそうですね。

 

ウィスキー・ブランデーは、アルコール度数がとても高いので腐りません。

澱が出てきてしまう欠点がありますが、取り除けば飲めるので古いウィスキー・ブランデーでも売れます

 

どうして空ボトルが売れるのか

やっと本題に入ります。どうして空のボトルが売れるのかって話です。

中身のない空のボトルを買って、どうするんだ?

って思いますよね。

 

コレクターが欲しがる

限定ものだったりすると、ボトルも通常と違ってきます。

変わった形のボトルも結構あります。

ちっちのパパは虎の置物みたいなウィスキーボトルを持っていたそうです。

 

そういった多彩なボトルが、コレクター心に火をつけるのでしょう。

空のボトルをコレクターさんが、買います。

 

空のボトルが売れる第一の理由です。

 

中身を・・・

ここからが営業さんに聞いた話です。

キャバ嬢だったり、クラブのママだったり、色々な職業についている方と話す機会があるのが、営業さんのいいところですね。

 

空のボトルを買って、中身を安いお酒にすり替えたり、薄めたりするそうです。

キャバクラやクラブに来るお客さんは、いつ遊びにいくのでしょうか?

定時終わりの5時にいったりしませんよね。

 

大概が、同伴でご飯を食べた後にお店にいったり、2次会・3次会で行ったりします。

だからもう酔っています。

 

酔っぱらっているし、色々なお酒を飲んでいるというのもあって、

薄めたり・すり替えたお酒の味に気づきません(笑)

キャバ嬢一人がお客の注意をひきつけ、あたかも今空けたように見せれば、バレません。

 

こういうことを思いつく人って本当にすごいですねぇ

私は考えもしませんでした。

 

空のボトルを手に入れて、違う安酒を入れたり、薄めたり、

そうして経費を抑えるために空のボトルを欲しがります。

これが、空のボトルを欲しがる第二の理由です。

 

業界の常識は、世間の非常識

酷い!!詐欺だ!!!って思いますよね。

でも世の中大体こんなものです。

 

そ業界の常識は、世間の非常識という言葉がありまして、

世間がいくら非常識だと思っても、当の人達は何とも思っていません。

 

おかしいと気づくことすらないので、永遠に業界と世間のギャップはうまりません。

 

米を炊くときは、油をいれる

私が昔バイトしていた焼き肉屋さんにも驚いたなぁ

なんとお米を炊くときに油をいれます。

 

そうすると炊きあがった後に、ツヤツヤするそうです。

本当は上手に炊けば、米なんてツヤツヤするものなんですが

そこは経費を抑えるために、手ごろで簡単な油をいれます。

 

それを見てから、もうツヤツヤしたお米が心配で(笑)

私はちょっとべちょっとしたくらいの柔らかい米が好きです。

ツヤツヤしていてちょっと固そうなお米をみると不安になります。

やっぱり、べちょ飯が最高です。

 

ガムシロップ漬けのタピオカミルクティ

私は、嫌いだからタピオカミルクティなんて飲まないのですが、

最近はすごくブームですね。

いつ歩いても並んでいる人がいっぱい!!

この炎天下に、皆すごいなぁ、なんて感嘆しています。

 

でもちょっと、待ってください。

そのタピオカは本当に安全ですか?

 

何でも、タピオカをぷるんぷるんにするには

ガムシロップにつけないといけないそうです。

そして、そんなガムシロップにつけると、すぐダメになります。

 

でも、悪いことをする業者っていうのはどこにでもいるもので、

廃棄になるタピオカを捨てずにとっておいて、翌日もう一回ガムシロップにつけるそうです。

 

これが衛生的に最悪なんだとか・・・

 

まとめ

今回は空ボトルが売れる理由から、業界の常識にまで言及しました。

まだまだ業界の常識はたくさんあります。

 

あなたのお家に、もし空のウィスキー・ブランデーボトルがあるのなら

捨てずにとっておいた方がいいですよ~。

空のボトルはすぐ売れるそうなので、興味のある方は、メルカリに登録してみてくださいね。