だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

熱中症に注意!!老若男女すぐ死んでしまいます。熱中症の症状と対処法

f:id:damemotoko:20190801075513j:plain

8月に入りましたね!!

暑い!!暑い!!暑い!!

 

7月は涼しい日がほとんどでした.

 

ずっと梅雨でしたし。

急に暑くなったので、もう体はへとへとです。

 

徐々に温度を上げていってもらわないとしんどいですよね。

昨日も駅に救急車が・・・

きっと熱中症で倒れたのでしょう。

 

ここ最近、緊急搬送される方・亡くなられる方が増えています。

f:id:damemotoko:20190801090812j:plain 

news.livedoor.com

今日は注意喚起もかねて、熱中症の症状・対処法についてご紹介します。

 熱中症とは

 熱中症という言葉は誰もが知っている言葉ですね。

この時期になると、テレビやニュースなどで取り上げられます。

では、熱中症とはどういった病気なのでしょうか?

 

直射日光を浴びすぎて死ぬ病気

 

と多くの方が思っていますが、違います。

もしそれで死ぬのなら、年中夏である赤道直下の国、エクアドルでは人が生活できません。

 

熱中症とは、暑さにより、体の調整機能が働かなくなることによって生じる体の不調のことをいいます。

 

意外と多い、室内の熱中症もこれが原因です。

外に出ていないのに、なんで死ぬのだろう?

って思いますよね。

 

高齢者に多いのですが、エアコンをつけずに室内で過ごし、部屋が蒸し風呂状態になります。高齢になると代謝は落ちますし、温度に関しては鈍感になります。

そして気づかぬうちに、熱中症を発症し、死んでしまいます。

 

私は個人宅を掃除するバイトをしているのですが、

夏はエアコンを入れるよう会社からお願いされています。

 

この前行ったところは酷かったなぁ(笑)

僕はいつもエアコンを入れないんだ!!

と言ってきて・・・

 

知らねーよ!!こっちは暑いんだよ!!

本当に自分のことしか考えられないのですね。

日本をダメにしたのはこの世代だと、割かし本気で思っています。

 

エアコンを入れずに勝手に死ぬのは結構ですが、こちらを巻き込まないで頂きたい。

エアコン代も馬鹿にはなりませんが、命の方が大事です。

節約もほどほどにして、エアコンを入れるなり、扇風機をつけるなりしてください。

 

熱中症の症状

立ち眩みならまだ優しい。

熱中症の症状は様々で、

 

・筋肉痛

・大量の汗

・めまい

・嘔吐

・頭痛

・意識障害

・痙攣

 

上記のように、色々な症状が出る。

意識障害や痙攣は、本人じゃなくても、他の人の目があれば気づいてもらえるが、

大量の汗って気づかないよ。

 

だって、外にいて、暑くて汗かいてるんだもん。

それが、大量かどうかってわからないよね。

 

汗に関しては、汗のかき方を見た方がいいです。

こんなに暑いのに、まったく汗をかいていない、とか

木陰に移動して、汗を拭いて休憩しても、汗がとまらない、とか

 

普段と比べておかしいな、と思ったら

熱中症を疑いましょう。

 

熱中症になりやすい人

熱中症になりやすい人がいます。

 

・高齢者

・乳児・幼児といった子供

・デブ

・体調不良の人

 

高齢者は先ほど説明した通りです。

乳児・幼児は、まだ発達段階です。体温調節機能が上手く機能しません。

 

それに加えて、アスファルトです。

子供は背が低いですよね。アスファルトの照り返しで、高温下にさらされます。

大人が40度に感じる暑さなら、子供は50・60度もの暑さを感じています。

 

たまに、真昼間に公園で遊ばせている保育園や母親を見かけます。

マジで引きます。顔が真っ赤になってんじゃん!!危ないじゃん!!

もうかなり暑いので日中の遊びは控えてください。死んでしまいますよ。

 

さらに、高温にさらされるといえば、犬・猫といったペットです。

こんな炎天下に散歩をする方はいませんが、日中の散歩は控えてください。

熱中症対策

水分補給と塩分接種

よく水をこまめに飲むよう言われますが、それだけじゃ足りない。

もちろん水を飲まないというのは、論外なのですが、

塩分も非常に大切です。

 

というのも、汗は水分だけではないからです。

汗が目に入ってしみた経験はありませんか?

汗には塩分も含まれています。

汚いですが、自分の汗をなめてみてください。きっとしょっぱいですよ。

 

塩分も失われているのに、水だけ大量にとったらどうなりますか?

体内の塩分濃度が下がります。

 

外で作業することが多い方は、塩飴やスポーツドリンクといったものを持ち歩いた方がいいでしょう。

 

私は最近自販機の補充のバイトをしたのですが、

非常に暑かった!!!そして、この暑さをなめてかかって塩分接種を怠ったんですね。

 

作業中2Lもの水を飲んだのですが、なんと12時間、1回もトイレに行かなかった。

我慢をしていたのではなく、行ってもでなかったんです。

そして洋服はぐしょぐしょ・・・まるで服のままプールに入ったかのようです。

 

先ほど話したように、汗をかくと塩分も失われます。

そして塩分濃度が下がると人体はどうなるのか?

 

恒常性ホメオスタシスという言葉を学校で習いましたよね。

塩分濃度をもとに戻そうと、大量に汗をかいて水分を出そうとするんですね。

 

そしてまた汗とともに、塩分が出て、水分もだして、と繰り返しになってしまい、最終的に脱水症や熱中症になってしまいます。

 

体を冷やす

とにかく体を冷やしましょう。木陰にいったり、近くのコンビニに入ったり

最近ではハンディの扇風機を持ち歩いている人をたくさん見かけます。

 

保冷剤を持って行ったり、凍らせたペットボトルを持って行ったりと色々してみてください。

 

ヤバイ!!と思ったらすぐ医療機関へ

もう我慢しないで、早急に病院に行ってください。

救急車も呼んでください。

 

というの、熱中症にはなりやすい人というのもいますが、

熱中症になってしまえば、老若男女皆、死亡リスクが高いです。

 

これは、体の内部の異常です。

高齢者・若者なんて関係ありません。

 

↓朝日新聞の記事です。

 

熱中症:朝日新聞デジタル

f:id:damemotoko:20190801100756j:plain

若干高齢者が多いものの、成人だって40%も熱中症になっています。

 

f:id:damemotoko:20190801101258j:plain

そして、10代だろうが60代だろうが死にます。

気を付けてください。

 

まとめ

ここから更に暑い日が続きます。

水分と塩分をこまめにとって、体調管理には気を付けてくださいね。


オーエスワン OS-1(500mL*24本入*2コセット)【オーエスワン(OS-1)】[経口補水液 大塚製薬]


【業務用】塩飴1kg×8種類【熱中症対策 塩分補給 暑さ対策 レモン 青い海 梅 サイダー スポーツ エナジー コーラ ホワイトソーダ メロンソーダ 塩あめ キャンディ 夏バテ対策 熱中飴 大容量 個包装 お得 熱中症対策 あす楽 送料無料】